吉祥寺駅で待ってる「はな子」さん

今日は朝からいい天気だったのでバスで吉祥寺へ。娘(3歳7ヶ月)は駅前の「はな子像」が気になるらしく、何度も見にいく。銅像になっていると「死んでいる」と判断するようで、「なんで象さん死んじゃったの?」と聞かれたりする。はな子は2016年に死んだようで、娘にも「(あなたが)生まれたときはまだ生きていたけど、おばあちゃんだったから、去年死んじゃったんだ」と説明したり。しかしなぜ歳をとると死ぬのか、というのを説明するのは難しい。

昼前に井の頭公園の池のスワンボートを漕いだりして、午後から動物園へ。かなり動物のことが分かるようになっていて、色々話したりする。そういえば、先月に保育園の遠足でここに来ていたので、若干どこに何がいるのか覚えていたりして、次は何を見ようよ、と教えてくれる。

モルモットが自由に触れるコーナーがあり、どうも先日の遠足で来たときは触っていたようなのだが、今回は全く近くにも寄らず。その代わり、売店ではモルモットの人形をものすごく欲しがり、帰ってきたら抱いて寝るほどだったのだが、現金というかなんというか……。

夕方は井の頭公園内の遊園地や遊具で遊んだり。知らない子と遊んだりするが、大人は人見知りするのに子どもは人見知りしないようで、おもしろい。

帰りもバスで家まで戻ったが、一日中外にいて疲れた……。