リザルトが悪いときこそおもしろい

午前中はパターン認識機械学習の授業。どうも去年と比べて話せることが少ないな、と思っていたが、どうやら今年度は昨年度と比べて1コマ分少ない(去年は8コマあったのが7コマしかない)ようである。そりゃ話せることが少ないわけだ……。

午後は機械翻訳勉強会。言語処理学会年次大会に向けて色々と実験結果が出てきていておもしろい。実は機械翻訳組はいま negative result が過半数なのだが、negative でも何か突破口が見つかれば一気に解決しそうな感じ(研究者としての直感)で、(やっても見込みがなさそうな場合もあるが、今年はダメそうなケースはかなり手前の段階で方向転換してもらっている)ここは耐えてコツコツと色々実験していってほしい。