クリスマスイブにたくさんプレゼント

午前中、ちょっとお仕事で駅前の喫茶店まで行かせてもらう。土日や祝日は仕事するにしても、移動時間がもったいないので、大学には行きたくないのである。

1ヶ月前のことになると、何をしたのかさっぱり思い出せない。

夕方はお見舞いに行き、クリスマスプレゼントをもらう。娘(3歳7ヶ月)はサンタさんという存在を明示的に言っていないのだが、ミッキーマウスにサンタさんが出てくるし、スポンジボブにもサンタさんが出てくるので、サンタさんという概念は把握してそうだが……。

ちなみに、実家はクリスチャンだったが、クリスマスは特にサンタが来るイベントやプレゼントがもらえるイベントではなく、お年玉と同額のお小遣いがもらえるイベントであった。(クリスマスイブとクリスマスに、特に違いはなかった)