ゲレンデを滑って降りて「もう一度」

午前中、諸事情で昨日にできなかった仕事をさせてもらう。母に娘を見てもらうつもりだったが、急に無理になったので、妻に娘を見てもらえる日曜日に時間を確保させてもらったのである。

今回の仕事自体は無事終了したが、固まった時間がないとできない仕事がまたできなくなってしまった。病児保育などもこれまで実家に頼りっぱなしだったが、他の手段もちゃんと確保しておかないといけないな、と改めて思ったりする。やっぱりフローレンスかな……。

午後は珍しく小金井公園のゲレンデでソリに乗りたいと言うので、ソリを持ってゲレンデに行く。何回か(十何回か)一緒に滑ったが、これまでは途中で疲れて「抱っこして」と言い出すことが多かったのに対し、今回は一度も「抱っこして」とは言わず、成長を感じる(「抱っこして」って言うならもう滑るのは最後だよ、と言ったせいかもしれないが)。

夕方は花小金井の昭和記念病院までお見舞いに行く。車で来たのは初めてだったが、この距離だと明るい時間帯なら自転車でも近いので、自転車で来てもよかったかな。次回は別の経路を試してみよう。