3歳になってようやく初セリフ

今日は娘(3歳7ヶ月)の通う保育園のお楽しみ会(お芝居などのお披露目会)。娘が参加するのはかれこれ3回目で、0歳、1歳および2歳のときはセリフもなく歌に合わせて踊るだけ(0歳のときは本人が踊るのでもなく、保育者さんに抱かれてただけ)だったが、今年はセリフつきでお芝居をしていて成長を感じる。3歳児5人の中では2番目に長い出番で、かなりしっかり演じることができていて、家での甘えんぼぶりからすると別人のようである。

お昼は全員でご飯を食べるが、好きな男の子の隣に座りたいと主張し、その子の母を押しのけて座ったり(汗)なんか、娘が一方的に好きなようで、若干嫌がられているようだが……(不憫)。

夕方は [twitter:@mizuno_takaaki] さんご家族と三鷹でディナー。前回は我が家まで来ていただいたので、交互にそれぞれの家の近くに来ている感じ。お子さんが少し年上なので、子育てや教育(観)についてお話しを聞いたり、海外での仕事のお話しをお聞きしたりする。子育ては色々考えることはあるのだが、ひとまずそろそろ土曜日あたりに習い事を始めてみるといいのかなぁ。

自分はいつも少し上の世代の方々に時々相談に乗っていただいて、いろんな境遇で頑張っている人たちや、同じ状況でも違うものの見方があることを知って、知らなかった〜、と世界が広がる感じ(例えば、自分は海外で単身赴任するなんてこと、考えたこともなかった)。いつもお付き合いいただいている方々に、感謝感謝である。