すぐに成果が出なくてもよい

朝は妻を職場まで送る。今日でしばらくお休みに入るので、送るのも今回が最後である。結局半年くらい送り続けただろうか? 毎朝一緒に起きてご飯を食べて一緒に出るのは、幸せな時間だったとあとで思い出すものであろう。

午前中から昼にかけて断続的にメール処理。あと、コース幹事の仕事でいくつかの研究室を訪ねたり。来年度は10人前後になるので、レイアウトの参考になる。研究室によって雰囲気もスペースも全然違うな〜。さ来年度には最新の巨大な実験棟が完成するようだし、日野キャンパスもかなり充実した感じになりそう。

午後は某社の人事の方々の訪問。まだ2015年4月就職の新卒の学生がいないので、とお伝えしたのだが、人のつながりはすぐできるものではないので、とご理解いただいて、お越しいただくことになったのだ。人事という話でどういう感じか予想がつかなかったが、こちらも熱くしかも技術の話もそれなりに通じる方々で、話していて楽しい。こういう人たちを人事に揃えることができる企業というのは素敵な環境だと思う。まだ具体的に何かを始めているわけではないが、何らかの形で一緒に何かできればいいな。

夕方にコース会議。コース長の都合がつかず18時開始になってしまったが、こういうのは年に1回あるかないか程度のことだそうだ。定例の会議なので大きく紛糾することもなく2時間ほどで終了。あと1回のコース会議(案内を流して出欠と議題を取りまとめ、会議の後に議事録を作成して配布)で本年度のコース内のお仕事は終了。ようやく先が見えてきたかな〜。

夜は N 川先生と雑談。コースのウェブサーバのリプレースがうまく行っていないらしい。とりあえず緊急の用事ではないので、新年度に持ち越しかなぁ……。