武蔵野界隈に住んで1年

午前中は武蔵野赤十字病院で講習を受ける(2時間3,000円)。先日市役所でも無料の講習を受けたのだが、こっちの方がはるかに満足度が高い。市役所の講習のほうが盛りだくさんで、情報量的には多かった気がするのだが、何が違うんだろう?確実に言えるのは、市役所の講習会で自分のグループにいた男性5人中、喫煙者が3人いて、ちょっと気分が悪くなったところかな。

日曜日でも日赤の中のドトールは営業中のようなので、記念にパンケーキを食べたりする。最近「もうしばらく食べられないかもしれないから」という記念が多いが、本当にそうかもしれないので、やっぱり食べてしまう。けっこう体重が増えてきているので、気をつけないと〜。

自分の身長的にはいまの体重がちょうどいいらしいが、体型的には-8kgくらいがちょうどよい(NAISTに来てから一気に太る前)と考えていて、やっぱり土日にでも少し運動した方がいいんだろうか。奈良や京都にいるときは、近くに小金井公園みたいな公園があったらいいな〜、と思っていたのだが、結局小金井公園から歩いて10分くらいのところに住むことになったので、運動しない口実もないわけで……。(あと、奈良と違ってアップダウンがなくずっと平地なので、自転車でもすいすい移動できる)

庭の木の枯れている枝を剪定したりしたが、切られている木はどんな感じなんだろう。枯れているという意味では、伸びた爪を切られているような感じだろうか。それとも、やっぱり痛いんだろうか。痛いかなと思ってなかなか切ることにふんぎりがつかないのだが、最近は雪や風が強くて根元から折れてしまうため、そちらの方が忍びないので、思い切ってみた。