中2の魂35まで

朝は検診。2-3月はよいのだが、4月はさすがに見送りしかできないかな〜。

昼は贈与税の申告。還付申告の場合、急いで3月中旬に終える必要はないのだが、贈与税の申告は無税の場合でも期限内に申告しなければならないらしい。それで、自分の住所的には東村山税務署なのだが、通勤途中にあるのは日野税務署なので、ちょっとややこしいことに。来年はこんなに手続きは必要ないはずだけど……。

夕方は大修館の「英語教育」に連載している原稿の校正。今月号から「英語教育と自然言語処理のクロスロード」というタイトルで全6回の連載を持たせてもらっているのだ。毎回2ページなので詳しいことは書けないのだが、主な読者は高校や大学で英語を教えている先生方だそうなので、細かいことはさておき「最新の研究はこんなところまで来ていますよ」というのを紹介できればと考えている。

英語教育 2014年 04月号 [雑誌]

英語教育 2014年 04月号 [雑誌]

ちなみに今号は[twitter:@bridgeshall]先生も寄稿されているのだが、@bridgeshall先生は自分が中1-2年生のとき英語を教わった先生で、いまは埼玉大で准教授をされているそうだが、あのとき英語を教わっていなかったら(基礎英語を1ヶ月聞くというのが中1の夏休みの宿題で、それがきっかけで)語学に興味も湧いていなかったと思うし、自然言語処理の道に出会うこともなかっただろうから、自分にとっては大恩師である。大変感慨深い。20年前はこんなことしているとは思っていなかったなぁ。

夜は国際会議のお仕事。いろいろ調整したりなど。自動化できるところは自動でよいのだが、やはり人手で見ないといけないところもある。例のごとく〆切がタイトで、緊張する。