少しずつ新年度の準備を始める

今年度の仕事はほぼ終わったので、朝は余裕を持って昼から赤坂へ行き、共同研究の年度末ミーティング。1年目でいろいろと至らない点もあったかと思うが、お付き合いいただいて大変ありがたかった。結局コールドスタート問題というか、最初の1サイクルを回すことが想定をはるかに上回って大変だった、ということだと思う。来年度はもっとスムーズにやりたい。

午後から大学に来てメール処理。とりあえずTODOにやるべきことを書き出すのが最近もっとも重要な仕事である。その日やるべきこと、その週やるべきこと、その月やるべきこと、などなど。書き出して順番をつけてソートして潰していくわけだが、そもそも書き出されていないとすぐ忘れてしまうのだ。こんなに記憶力が悪くなっていいんだろうか?記憶力が失われても仕事ができるように最適化されていっている、ということかもしれないが……。

夕方は研究室で事務処理と新入生配属に向けた研究室内環境の整備。少しずつ段ボールを捨てたりする。研究室の人数が2倍になる、ということが想像できない。