朝から晩までミーティング

午前中、母語推定タスクの最終ミーティング。……の予定だったが、結果の提出期限が1日延びたので、明日にももう一度ミーティングを開くことに。なんかバタバタしているが、大丈夫なんだろうか。最後の最後まで粘ることを前提とするの、止めたほうがいいと思うのだけど。とりあえず〆切のじゅうぶん前に結果が返せることを確認しておいてから、個々の改善をしたほうがいい。(案の定最後間に合わなかったモデルと、凡ミスがあったようだが、こうなることはだいぶ前に予想がついていた) 「国語と英語と数学、全部が実力の120%出せたら受かる!!!」と狸の皮算用をする受験生みたいなもので、そんな世の中都合よくできているものでもないし、目指すなら「国語と英語と数学、全部が実力の60%でも受かる」くらいのところを目指して安定して結果を出すほうであろう。(まあ、現実はそんな理想通り進むわけでもないが……)

昼から共同研究のミーティング。直接顔を合わせて議論できてよかった。簡単にできることはやり尽してしまった感があるので、新しいネタを考えないといけない (あるいは簡単にできないことに挑戦する) のだが、なかなかうまくいかない。当然かもしれないが……。

午後は英文誤り訂正タスクのミーティング。先週ほぼ全員名古屋にいたのであまり進捗はないが、こういう週もあってよい。少しの差分でもよいので気軽に報告できるようになっているほうが、時間が空いてしまってたくさん進捗がないといけないように (お互い) 思ってしまうより遥かに健全なのである。とはいえ、こちらもなんだか全員余裕そうに実装を進めているように見えるのだが、そんなに余裕のあるスケジュールじゃないと思うのだけど……

ゲストハウスが取れなかったので京都のホテルへ。伏見桃山の行きつけのマッサージ屋さんに行く用事もあったので、それなら京都に行くかと思ったのだが、奈良と比べるとホテルの選択肢が多すぎて迷う。奈良はたぶん両手で数えるギリギリくらいしか選択肢がないので、予算と場所でほとんど決まってしまうのだが、それは実はメリットかもしれず、京都だとホテルを選ぶのに使う時間がなんだかもったいない気もする。楽天トラベルで検索して予算内で一番よさそうなところを探すのだが、検索結果が20件以上になると全部見るだけでしんどいし、3-4つに絞り込んでもそこから先迷って少なくない時間を消費してしまったりするのである。こちらによく来るなら定宿を決めたほうがいいのかもな〜。