武蔵野市民になりました

今日も有給をもらって、東京での転入手続き。

新居の前から吉祥寺までバスが出ているので、武蔵野市役所へゴー。武蔵境駅までは5-10分に1本出ているのだが、吉祥寺駅行きは1時間に1本しか出ていないので、乗り逃がすと大変である。

高校〜大学生のときは武蔵野市の図書館には年4-5回来ていたのだが、市役所に来るのは初めて。バス通りから一本入って市役所に向かうが、小学校からなにからゴージャスでびっくりする。後でいろんな人に教えてもらったところ、武蔵野市役所の周辺だけバブリーな感じらしい。あと、駅で言うとどうやら吉祥寺駅、そして最近は武蔵境駅のあたりを重点的に開発しているようで、三鷹駅の北口はあまり力を入れていないようだ。三鷹駅は南側は三鷹市、北側は武蔵野市という複雑かつ微妙な関係で、三鷹市の管轄の南口はだいぶ発展しているのだが、北側は確かに武蔵野市の公的な機関 (市役所とか警察署とか) があるくらいかな?

バブリーな感じの市役所にて、転入届を出し住民票取得。どうも武蔵境駅周辺 (自宅から徒歩10分) の市政センターでも転入届を受け付けてくれたらしいので、無駄足だったかと一瞬思ったが、ついでに三鷹行きのバスに乗って武蔵野警察署で下りて免許の住所変更、歩いて三鷹駅まで行って銀行をはしごして口座の住所変更ができたので、一仕事終えた感あり。大学の馬術部 (ICU のすぐ南に馬場がある) にいたとき、部活の運営費をアルバイトして振り込む必要があって、やり取りするための口座を武蔵境の (旧) 富士銀行で作成したのだが、富士銀行がみずほ銀行になってからしばらくして、武蔵境の支店が統廃合されて消滅して三鷹支店になってしまったのである (ATM だけは武蔵境駅前にあったが)。

いま改めて調べてみると、武蔵境駅南口に改めてみずほ銀行の支店ができているそうで (2008年1月)、どういうこっちゃ、という感じであるが。UFJも自分の口座は統廃合されて田無駅前支店になったし、NAIST に行ってから、もう東京に戻ってくることはないだろうから解約しようか、と思っていて、ネットで便利に使えるのでずるずると使っていたのだが、またこれらの支店の近くに住むことになるとは……。

午後はいったん帰宅してSkype会議x2。母語推定タスクと共同研究。ちょっと Skype の調子が悪いようで、途中からチャットになってしまった。自分はメッセンジャーICQIRC とけっこうチャットを使っていたので誰が何を書いてようがばんばんメッセージを送るのだが、他の人は誰かが発言 (入力) していたら発言を控えてしまうようで、これだとちょっと効率が悪い。スムーズにつながってくれるのが一番なのだけど……。