甲府のB級グルメは鳥もつ煮

午前中観光できればと思ったのだが、疲労具合を考えて松本から東京へは高速ではなく下道を使うことにしたので、朝ご飯を食べて10時に出発。松本から塩尻に行き、国道20号に乗れば、あとは調布までずっと国道20号で一本道なので、高速より時間が多少かかることを除けば、そんなに難しい道ではないのである。

中国道20号が長野から山梨に入ったあたり (国道20号甲州街道という名前に変わる) 小淵沢というところのサントリーレストランじんぐうというところでお昼に鳥もつ定食を食べる。

一番下の弟が3年くらい甲府勤務だったのだが、山梨の名物は鳥もつだと言っていたのを思い出したのである。味付けが濃いのでお酒に合いそうだが、残念ながらドライバーである。今年の9月は山梨大学で NL 研らしいので、ワイナリーを楽しむとともに、鳥もつもリベンジしたいところである。

八ヶ岳を背景に

大月のガストで一休みして、北八王子駅付近のローソンで休憩し、日野バイパスを経て (ここまで塩尻からずっと国道20号) 調布で左折して小金井街道に入り、武蔵小金井駅経由で武蔵境まで。家に着いたのは暗くなってきた18時半である。4月からの職場の近くをニアミスしてきたのだが、日曜日の夕方の時間帯 (けっこう混雑) でちょうど1時間くらい。40-50分なら車通勤もありかと思っていたが、これは基本的には電車通勤でいいかなぁ。1日の中で何カ所かに移動しないといけないときは車を使うだろうけど……