小町、NAISTやめるってよ

午前中、[twitter:@caesar_wanya] さんが NAIST を訪ねてきてくれたので、[twitter:@neubig] さんらとご飯。中村研からは INTERSPEECH (音声のトップ国際会議の一つだそうで) に鬼のように投稿する (2桁!) という話を聞いてびっくりする。@neubig さん、まさに鬼神。松本研も年間10本くらいはメジャーな言語処理の国際会議に投稿していいのでは、と思う。自分もあとしばらくいたら年間5本くらいは (共著で) 投稿できるのではないかと思っていたが、次の環境はまた一からになるので、そうなるのは早くて3年後かなぁ。

午後は筑波大から今井先生李さん、国語研から プラシャント先生 などいらして、日本語教育に関するミーティング。松本研での日本語教育に関する取り組みを紹介しつつ、適宜コメントや質問をしてもらうという形で、結局たっぷり3時間半。筑波大の日本語教育の e ラーニングでは、テストをクリアすると隠し画面に遷移して、日本のポップカルチャーについて知ることができる (メイド喫茶の潜入ビデオとか……) ようになっているそうで、一部の人にはたまらない機能のように思った。というか、自分がもし日本に留学してくる留学生なら、この教材やってみたいと思うくらい、よく作られている。言語処理で日本語教育に対してなにかできた気になっていたが、全然応用とつながっていなかったなあ。もっと使って役に立つ知識が抽出できるよう、努力しようと思った次第。

夕方は母語推定タスクの真の最終ミーティング。といってもここまで来ると残り時間もほとんどないので、あとは個々人ががんばるしかない。

夜は送別会の0次会。松本研全体の歓送会も23日にあるのだが、そちらは40人を超える参加者が見込まれているので、[twitter:@keiskS] くんが「小町さんにお世話になった人たちで先にやりましょう」と声をかけてくれてみんなで焼き肉 (押熊の風林火山) へ。もっと少ないかと思いきや、最終的には19人集まってびっくり ([twitter:@tomo_wb] くんなど来なかった人もいたにも関わらず)。M1 の人も M2 の人も D の人もいたが、どちらかというと自分は毎日みんなから学ばせてもらっている (鍛えてもらっている) ので、お世話になったというのはこちらのほうもお互いさまで、みんながこれから先素敵な人生が待っていることを強く願っているのである。

そういえば去年も修士論文お疲れさま焼き肉 (学研北生駒駅のワンカルビ) に呼ばれて行ってみたら、「修士論文書いて M2 のみなさんお疲れさまでした会」の焼き肉ではなく、「修士論文添削してくださって小町さんお疲れさまでした会」の焼き肉だったようで、なんだか恐縮であったのを思い出した。研究に付き合うのは大変ではあるが、自分にとっては好きな仕事でもあるし、成長を毎年 (四半期ごとくらいに) 感じていて、こうやって会を開いてくれるようなナイスガイな人たちと一緒に過ごすことができたのは嬉しいことである (やっぱり、NAIST はよいところだと思う。NAIST は、というと一般化しすぎであれば、少なくとも松本研は。)。

結局助教としては3年間松本研で学ばせてもらって、今年で「卒業」するわけだが、奈良も NAIST も合計8年間いるので、なかなか離れ難いものがある。次の環境は何年いることになるのかなぁ。ちなみに、8年一つの場所にいるというのは自分の中ではかれこれ最長である (小学校=6年、中高=6年、大学=7年)。予備校にいた1年を除くと基本的に最低6年は一カ所にいて (環境に適応するのが面倒なので……)、法則 (?) 的には9年いそうな気がするのだが、どうなんだろう……。

荷造りが終わっていないので東京に帰るのは断念して奈良の スーパーホテル LOHAS 奈良駅前。なんで LOHAS? と意味が分からなかったが、このホテル、とてもよい。楽天トラベルの評価が高いのも納得。JR 奈良駅徒歩0分で、駅直結なので雨に濡れずにチェックイン可能。できたばかりなので館内は新しいし、奈良駅周辺唯一の温泉があるというのは伊達じゃなく、かなりの広さの大浴場がある (内湯も外湯もある)。押熊のスーパー銭湯の回数券を購入して通うくらい温泉にしょっちゅう通っている自分も、この温泉は good だと思う (合宿で「温泉つき」と言われた旅館で喜び勇んで行ったらしょぼい温泉があるのとは違い、ビジネスホテルでこれはゴージャス)。JR奈良駅は自分が奈良に来たときは改築中でみすぼらしい感じだったが、数年前に改築が終わってから見違えるようにきれいになり、新しいホテルやお店もどんどんできているので、昔のように「JR奈良駅の周辺は不便」と思っていたら、ちょっと認識を変えたほうがいいかもしれない。

まあ、結局近鉄へのアクセスの悪さはどうしようもないので、NAIST に用事があるなら車でもなければここにあえて泊まろうとは思わないかもしれないが…… (JR 奈良駅徒歩0-1分の駐車場はどこも24時間600円なので、駐車場は高くない。近鉄奈良周辺の駐車場は24時間1,000円スタートだが……)。