引っ越しの事務作業も大詰め

有給を取って引っ越しの事務手続き。

まずは現在高の原で借りている駐車場の解約手続きと、新しく東京で借りる駐車場の契約手続き。結局車は持っていくことにしたのである。3月下旬に長野か山梨あたりで一泊しつつ東京に移動するつもりなのだが、よさそうな宿泊場所をご存知の方はこっそり教えていただけると嬉しい :)

次に転出届。転出証明書を出してくれるので、これを持って東京で転入届を出すわけである。印鑑証明のためのカードも返却。住基カードは結局作らなかったなぁ。生駒市住基カードがあればセブンイレブンで住民票が出せたりといろいろサービスがあったのだが、京都市はそういうサービスはないようで、作る気にならず……。

最後に郵便局とクロネコヤマトに住所の変更手続き。まだ新しい住所には郵便物が届かないそうで、鍵をもらう3月8日以降に転送するように設定する。実は転送は設定してから1年有効なので、毎年古い住所から最新の住所に転送する設定をしているのだが、まだ4年前に住んでいた住所宛ての郵便物がひょっこり届くので、思わぬところで変更漏れがあるのではないかと思ったりする。

自宅関係の引っ越し前にやっておかないといけない手続きはこれで終了で、あとやることは前日の整理整頓と、引っ越しの当日かな……。体力を温存しておかないと危険。今月はちょうど月の半分ホテル・ゲストハウス生活なので、なんだか落ち着かない。

午後は結局研究室に来てひたすらメールを処理する。ちょっと多い。

夕方は1:1ミーティング。データは揃っていて、実装に詰まっているわけでもないし、もうすぐそこまで来ているような気がするのだが、なかなか最後の決め手が出ない。しかしながら、どうもうまく行かないのは、なんだかデータ自体に問題があるような気がしてきた。データの問題か手法の問題かを切り分けたほうがいいのかもしれない。

夜は NLTK をインストールしてみたりする。Windows でインストールできるかどうか確認したかったのだが、すぐ試せる環境がなかったので断念 (冷静に考えたら VMware の中で試せるか)。なんとかなるかな〜。