武蔵野日記

午前中、少し部屋の中の整理。全然終わる気配がしないけど……。今回 NAIST に来る前 (=8年前) から持っていて、ここ3年間使っていないものは全部捨てることにしたのだが、博士に進学する前 (=6年前) から持っていたもの、にしたほうがいいのかもしれない。

午後はバスで吉祥寺に行って UFJ で振込。花見の季節だし、井の頭公園にでも行こうと思ったのだが、あまりに人が多いので断念。平日なのになんでこんなに人がいるのか、と思うくらい人がいる。吉祥寺自体も人が多すぎるし (禁煙区域なのに平気で喫煙する人がいたりして、ちょっと……)、ここは住まなくて正解だったな〜。

帰り道、家の近くの通りの桜が十分見事。ちょっと外でぶらぶらするだけでいいな。

あと、思い立ってようやく日記の名前を変更してみた。「次の日記の名前は何ですか」というのがこのところの FAQ だったのだが、これで一件落着である。

ちなみにこの日記、基本的には3ヶ月以上連続して住む場所 (!= 働く場所) の名前にすることにしている。これまでの経緯は「豪徳寺日記→シドニー日記→西東京日記→豪徳寺日記→西東京日記→生駒日記→シアトル日記→生駒日記→サニーベール日記→生駒日記→観月橋日記→武蔵野日記 (いまここ!)」である。他の地名も考えたのだが、これ以上詳細にすると住んでいる場所が特定できてしまうので、あえて広い地名にしている次第 (ずっと読んでいて、土地勘のある人には、どのあたりに住んでいるか分かる人には分かると思うが……)。