2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書が書かれる分野は成熟した分野

午前中、ごろごろと過ごす。まだ引っ越しの荷解きが終わっていないのだが、ちびちびやって夏休みくらいまでかかりそう。平日に1時間でも2時間でもやれたらいいのだが、厳しいだろうなぁ。昼から移動。東京が暴風と聞いていたが、東京駅に着いてみると、多少…

構文解析はいろいろなタスクで役に立つ

久しぶりに朝ゴミ出ししなくてよい日。(あとで調べたら金曜日がびん・かん・ペットボトルの日だったが……) あとは明日に引っ越し関係の段ボール (畳んで3箱分) を出せば、一応大きいものは全部終わり。午前中、メールの返事と大掃除の準備。どの席に誰が座る…

外国語を学ぶことと異文化を学ぶこと

午前中、明日の大掃除のために修了生の計算機の移動。帰る時間で前日やり残した仕事の続きをやるときの、えもいわれない感じ。家で待っている人がいると仕事が残っていても帰るしかないからな〜。夕方、誤用タグ付けミーティング。毎回ミーティングの前後に…

古いことも新しいことも両方大事

朝から断捨離。今日は金属製品。古いフライパンや何個もあるヤカンを捨てる。これで調理器具は大体収束したかな。あとは置き場を確保すれば……。午前中はメールの処理。終わらない。断捨離の一環で erlyn-m さんにガス台とコタツを譲ることにしていたのだが、…

けいはんな地区は自然言語処理の研究者が多い

NAIST周辺は自然言語処理の研究者が比較的多いので、けいはんな自然言語研究会 (誰でも登録可能) というものを不定期開催している。NAIST以外にも、NTTやNEC、NICTなどの研究者の方々を中心に参加されているようである。高速リニアを生駒市が誘致しようとし…

自治体ごとにゴミの出し方が違うのがやっかい

朝からゴミ出し。京都市はけっこうゴミ出しがうるさいようで、細かく分かれているのだが、少しずつ慣れていくしかない。ゴミ出しパンフレットの末尾になにはどこに、と書いてあるインデックスが5ページほどついているのだが、これは問い合わせがこれだけあっ…

冬の装備は福島で買ったものが最強

昼はサラダの店サンチョ。けっこうボリュームもありお得感がある。というかお腹いっぱい。道端で若い男性とぶつかりそうになり、因縁をつけられそうになる。恐い地域である (先日の不動産の件も含め、これ以外もいろいろと……)。NAIST周辺は安全だったなぁ。…

段ボール50箱をせっせと処理する週末

午前中、根津の家から送られてくるものを受け取るためにいろいろと移動。なんとか間に合い、姿見やコタツ、布団などを受け取る。昼からちょっと出かけ、大中でお昼。けっこういける。ラーメン一杯500円は良心的。商店街をぶらぶらと歩き、イオンで一休み。と…

松本研究室の追い出しコンパ

毎回違う道を通ることを目標にしているのだが、今回は国道24号線を南下し、木津川を渡るのに一瞬だけ有料道路 (100円) を使い、残りは府道22号線で南下し NAIST まで。途中道に迷って1時間20分ほどかかるが、どうやらこれが一番値段と時間と安全を考えるとベ…

京都市民になりました

朝から洗面台の修繕。2人がかりで小一時間かかったが、なんとか直してもらえてよかった。これで家のハードウェア的な問題は一段落かな……。昼前に銀行に寄って住所変更の手続きなど。銀行の支店がこんな近くにあるなんて……。そして区役所に行って転入手続きと…

さらば生駒山

朝はちょっと急いでいたので第二京阪を使ってみる。交野北 IC で降りて南下して NAIST へ。ETC をつけていないので地味に痛い (650円)。高速を使うと朝でも50分くらいかな。毎日は使いたくない金額だが……妻の扶養関係の説明をお聞きし (4月1日からまた外す手…

大学宿舎最後の日

休日だが退去する宿舎の掃除のために大学まで来る。4時間掃除してへとへとに。けっこう時間がかかる。疲れたので妻に電話をして一休みしてみたり。たぶんこの部屋でする最後の電話。その後研究室に行って細々とした仕事。終電の時間を過ぎてしまったので、下…

サマータイムに気をつけろ

お昼、[twitter:@kevinduh] さんと morihi-t さんとランチ。morihi-t さんは助教になったときに専門分野を微妙に変えたそうだが、そういうチャレンジができるというのはすごいなぁ。自分も芸風を広げたほうがいいのかもしれない。夕方、ACL short の submit …

NAISTは研究に集中できる特殊空間

通販で買った荷物が届くらしいので、自宅待機。こうやって荷物や郵便物が届くようになると、段々生活している気分になってくる。最近電車に乗ったり街を歩いたりして思うのは、世の中小学生や中学生、高校生もたくさんいるのだなと……(あと高齢者の方々) NAIS…

古い家は水回りが鬼門

朝9時からお風呂の防水。どうも水漏れがあったようで、管理会社経由で苦情があったのか、直接業者から連絡があり、今日直すことになったのだ。月曜日に「いまから行けますか」と言われ、どれくらいかかるか聞いたら「午前9時に始めれば午後3時には終わります…

NLP 2012 本会議最終日: 先送り症候群になりそうな人は気をつけましょう

朝は荷物をフロントに預け、路面電車。荷物は会場に持って行ったほうが他の方々と一緒に帰りやすいのだが、会場の収容能力を考えると、身動きが取りにくくなる可能性が高く、断念したのであった。朝一で [twitter:@tomo_wb] くんの発表のセッションなのだが …

NLP 2012 本会議2日目: 研究の流行り廃りはあるが、いつの時代でも大事なことを研究したい

朝、路面電車でバスセンターに行き、そこからバス。路面電車が生活に溶け込んでいるのが素敵。ただし広島市立大には電車で行こうとすると大変みたいだが……今日も9時からTwitterと言語処理2012というセッション。最初プロジェクタが写らないというトラブルが…

NLP 2012 本会議初日 (2): 英作文支援の研究も盛り上がりつつある

午後は文章作成・校正支援のセッションの後半。こちらには英作文の作成・校正支援のセッションが集まっていて、座長は甲南大学の永田さんと2人で共同座長を勤めていて、便宜的に前半と後半に分かれていたので、自分はこちらが主担当。内容的には前半を自分が…

NLP 2012 本会議初日 (1): 日本語作文・校正支援の研究が盛りだくさん

本会議初日。朝、時間が間に合うかどうか分からなかったので、とりあえずバスに乗ってみる。どうも現金払いと IC カード払いとで、1割以上運賃が違うようなので、窓口で PASPY (ぱすぴー) という IC カードを購入。ICOCA があればよかったのだが、あいにく自…

NLP 2012 チュートリアル: 自然言語処理は10年経ったら浦島太郎

朝7時に起きて広島へ出発。京都まで行きやすくなって大層便利。駅まで歩いて4分くらいかなぁ。NAISTにいると駅まで歩こうという発想がほとんどなくなっていたが……。新大阪で @kevinduh さんと合流し、さくらで広島へ。道すがら、研究の話をしたり、大学の話…

文章に対する感じ方は人それぞれ

引っ越し関係の手続きをしようと警察署に行ったのだが、住民票を先に移動しないと住所変更手続きは受け付けてくれないらしい。住民票をもらうには生駒市役所で転出手続きをしないといけないので、これはまた広島に行ってからになりそう。引っ越しに伴う筋肉…

終電のある生活

朝から引っ越し。今回はアリさんマークの引越社にお願いしていたのだが、最初は平日の午後で最安値だというのでお願いしていたら、同額で日曜日の午後でもよいことになり、さらに午前中が空いたので午前でもよい、ということになったのであった (一般的には…

新しくできた中村研が受験生に大盛況

朝からオープンキャンパス。とはいえ午前中に来た人は何と3人。去年は震災直後だったので少なかったのだが、今年のこれはさすがに少なすぎないか、と思って中村研 (知能コミュニケーション学研究室) に遊びに行ったところ、午前中だけで20人以上の見学者がい…

8時間で作る前置詞誤り訂正器

スプリングセミナー2日目。例年10時ごろから開始している気がするのだが、今回は送迎バスの関係で9:20開始。午前中は演習の続き。とはいえ、自分はオープンキャンパスの準備。ChaKi.NET をインストールしたり。iPad で動くデモを作ろうという話が前回のオー…

来るものは拒まず、去るものは追わず、ただ行く先々での幸せを願う

泥縄だが朝からスプリングセミナーの準備。iPad 3 のニュースを見つつ、スライドをなんとか完成させる。カラープリンタで印刷しないといけないのだが、あまり印刷しないせいか、うまく出なくて困る。今回スプリングセミナーに来てくれたのは学部3年生の4人。…

教えるほうが教わるほうより遥かに学ぶことが多い

午後から言語処理学会の年次大会の発表練習。今日の発表練習は4人。2時間で終わるかと思いきや、たっぷり2時間半。昨日の修士論文の発表会をベースにできる人たちの練習と違い、ほぼスクラッチからスライドを作らないといけない人もいて、けっこう大変。ツッ…

発表スライドを作るのは自分のためでもある

夕方から言語処理学会の年次大会の発表練習。みんな修士論文で発表した人たちばかりだし、修士論文の発表のときは20分あったところ、15分に縮めればよいだけなので、割と安心。(とはいえ、今回聞く人はみんな言語処理の専門家なので、修士論文の発表のままの…

if (卒業する人数 < 入学する人数) then 座席オーバーフロー

国立国語研究所のコーパス日本語学ワークショップに参加。雨の影響で中央線が遅れていたが、なんとか……。「国語研の周辺にはレストランがないしコンビニも少ないので、お弁当を買ってくることを強くお勧めします」というようなメールをもらって [twitter:@sh…

10日早いホワイトデー

買おう買おうと思っていて忘れてしまっていたので、品川の DEAN & DELUCA でホワイトデーのお返しを買って妻に渡したら、喜んでくれたのでよかった (次会えるのは3月下旬になってしまうので、少し早めに渡した)。以前は東京に行く・新幹線を使うときは9割以…

家族の家族は家族

最近 xiaodong-l さんに日本の文化を聞かれて説明したり、逆に中国の文化を教えてもらったりしているのだが、いろいろと違っていておもしろい。説明してみると、自分の知らない日本の文化が分かったりすることもあるし。そういえばこれまで近くに留学生の人…