松本研究室の追い出しコンパ

毎回違う道を通ることを目標にしているのだが、今回は国道24号線を南下し、木津川を渡るのに一瞬だけ有料道路 (100円) を使い、残りは府道22号線で南下し NAIST まで。途中道に迷って1時間20分ほどかかるが、どうやらこれが一番値段と時間と安全を考えるとベストな気がする。

昼間は怒濤のように溜まった仕事を片付け (終える数と増える数がバランス取れていない)、夕方から妻を迎えに京都駅へ。高の原でダッシュしたので電車に乗ったとき死ぬかと思った……。

夜は 風神 近鉄奈良駅前店 にて松本研の追い出しコンパ。自分が助教になったときに入学した修士の人たちが初めて卒業するので、感慨深いものがあるが、妻と一緒に来ることにしたので30分遅刻して来たせいもあり、慌ただしく終わってしまう。卒業する全員と一言は話すことができたので、よしとしよう。

研究室の卒業生に茶筌を渡すのが恒例になっているのだが、ここ数年は松本先生も「めかぶかかぼちゃにしようかと思っている」とおっしゃっている。とはいえ、かぼちゃをもらっても困るので、茶筌のままだろうけど……。

妻との電話でよく出てきた人とあまり出てこなかった人がいるようだが、基本的によく登場する人は一度は妻が見たことがある人なので、見たことない人は (言われても分からないので) 言わないだけで、忘れ去っているわけではないので、お気になさらず……。

妻によく言われるのだが、この2年間、助教として働くことでたくさんのことを学ばせてもらったので (「最近添削のコメントの質が前と全然違う」と言われる)、つたない自分につき合ってもらって感謝している。ありがとう。博士に進学する人たち、今後ともどうぞよろしく。

ともあれ、みなさん2年間どうもお疲れさま && 卒業おめでとう!