家族の家族は家族

最近 xiaodong-l さんに日本の文化を聞かれて説明したり、逆に中国の文化を教えてもらったりしているのだが、いろいろと違っていておもしろい。説明してみると、自分の知らない日本の文化が分かったりすることもあるし。そういえばこれまで近くに留学生の人たちがけっこういたのに、あまりそういう話をしなかったなぁ。

兄のその後を聞く。実家のみなさんはつつがなく暮らしているようである。祖父も90歳だとか。あと、家族や親戚がこの日記を読んでいるのは知っていたが、さらに広い範囲の人まで読んでいるとは……。この日記に書かれていることはだいぶ省略されていて、あえて書いていないことのほうがはるかに多いのだが、それでもたくさんの方に読んでもらえているというのは励みになる。

思えば、自分にとってこの日記とは、Twitter でみんな誰が読むとも知らないでもなにかをつぶやくのと似ているのかもしれない。Twitter にしか書かない人、あるいは Twitter だと逆に読まない人がいるので、いま自分は両方試しにやってみているが、自分の使い方からすると Twitter はリードオンリーでいいような気がしている。いちばん「書いててよかった」と思うのは、この日記をいつも読んでくれている人が、直接こっそりメールや対面でおもしろい話を教えてくれるときなのだが、Twitter だとあまりそういうことないしなぁ (Twitter は日常生活について書いているだけだからかもしれないが)。