京都市民になりました

朝から洗面台の修繕。2人がかりで小一時間かかったが、なんとか直してもらえてよかった。これで家のハードウェア的な問題は一段落かな……。

昼前に銀行に寄って住所変更の手続きなど。銀行の支店がこんな近くにあるなんて……。そして区役所に行って転入手続きと住民票の発行、そして印鑑登録。なんだかすごくきれいでびっくり。

問題はここからなのだが、警察署に行って免許証の住所変更手続き。前回に引き続き、とても愛想が悪い窓口の方x2で、トラウマに。そういう地域性なんだろうか。

車関係では軽自動車のナンバープレートも付け替えないといけないので、京都府の軽自動車協会に。やたら窓口が混んでいて、全部で2時間くらいかかる。昼から普通に大学に行くつもりだったのだが、ちょっと予想外に時間がかかりすぎたので、今日も懲りずに第二京阪を使ってみる。高速に乗ると普通に通勤できるが、これが毎日は嫌だなあ (引っ越し関係の手続きが終わったら普通に電車で来るつもりなのだが)。

午後から仕事と論文の添削。ここ1週間昼間は何かで時間を取られてほとんど時間がなく、結局今日も終電を逃して車で帰宅 (残業という概念もないのだが、1日でやらないといけない仕事が終わっていないと帰れない。家で仕事をする環境が整っていないし……)。今日は府道22号線から国道24号線に合流し、まっすぐ北上して宇治経由で再度国道24号線に接続して帰宅。これも全部下道で1時間くらいかな。年度末なので道路工事が多くて閉口。