2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奥村研 & 松本研 OB/OG 会

懇親会はパスすることにして、懇親会に行かない人でどっか食べに行きましょう、ということで奥村研 OB/OG の方々と京都駅まで出ておでんを食べたりなど。タグ付けの話とか今後のキャリアの話とかいろいろ話を聞いたりして盛り上がる。非常に参考になる。昔か…

自然言語処理の明日を考える若手の会

今日から明日にかけてNLP 若手の会 (NLP というのは自然言語処理のこと)というのがあるのだが、午前中からいろいろとやることがあって、招待講演から聞きたかったのだが泣く泣く夕方から参加。やはりみんな真剣に聞いていてやる気になる。この会は活気があっ…

T2 & K2 meeting

午前中は書類を書いたりいろいろ発送したり。ジャーナル関係もそろそろ?午後は katsumasa-y くんと2人で情報処理学会 第193回自然言語処理研究会へ。高の原に車を置いて(1時間300円、1日最大1,000円)近鉄で丹波橋経由、出町柳から歩いて京大まで20分程度。…

アメリカと日本の研究者の賃金格差

My Life in MIT Sloan より 技術者が金儲けして何が悪い?−頭脳流出のススメとポスドクはアメリカでも報われない?を読む。まず「頭脳流出のススメ」から。流出したほうがいいんじゃない、とのことで、1番目に上げられている理由だが、アメリカのエンジニア…

単身赴任とノンバーバルな情報

一番下の弟が朝の9時に実家まで来てくれた(これ以外調整できる時間がなかった)ので、2時間ばかり話す。いろいろと悩みどころがあるようだ……。まーでも遠距離と比べると中距離(毎週末帰れる距離。時間的にも経済的にも)はまだ楽なんじゃないかと思ったりもす…

セキュリティとプライバシー保護データマイニング

@shima__shima さんにお願いして、プライバシー保護データマイニングに関する勉強会にお誘いしてもらった。なにか新しいこと学んでから奈良に帰ろうかな、と……。今回の勉強会の内容はこちらに詳しいが、そんな簡単に実用化できるような話でもなさそうだぞ、…

Twitter は人と会うための GPS

実家に帰る予定があったのだが、家に誰もいないと鍵が開かないので、本郷三丁目で時間つぶし。赤門ラーメンを食べてから東大構内のドトールでまったり(= iPhone で Twitter につないでつぶやいたりなど)していると、@kashi_pongさんや@kunishi さんとニア ミ…

人生のクロスロード、六本木

以前 @tmaesaka さんが「帰ってきたらメシ行きましょう!」とつぶやいていたので @overlast さんと @takahi_i さんと合わせて5人で豚しゃぶ。takahi-i さんは3月にランチしたときは元気なかったが、転職して落ち着いたそうで、以前のようにノリノリになって…

シルバーウィークと iPod

今回の帰省ではおみやげとして兄弟に iPod touch と iPod nano (+shuffle) を持って帰ってきたのだが、どれも喜んでもらえたようでなにより。自分でも iPod nano を一つ使ってみたが、画面つきでこんなに薄く小さくできるなんてすごいなぁ。音声が録音できる…

新宿ピカデリーでカムイ外伝を観た

今年の9月の大型連休はシルバーウィークと言うらしい(テレビではよく聞く表現だがネットではそんな見かけない)のだが、どこかに出かけても混んでいて大変だろう、ということで近場で映画でも観る。最近新宿で映画観るときは新宿パルト9に行っていたのだが、…

代官山クオリティのおでん

突発的に飲み会をしようということで元相談員(東大 Fink チーム) @wm3 @asari @y_hicky @nooyosh の5人で「俺のおでん」というお店に。場所はちょうど代官山で、土曜日に来た場所のすぐ側(直線距離にして50mくらい?)なのだが、名前とは裏腹に代官山クオリテ…

気持ちはまだまだ若手の会

情報科学若手の会 2009にお邪魔してくる。情報科学若手の会的には若手は2^5歳までだと聞いたので、これで最後になるかな、と……。(話によると自分で若手だと思えば何歳でもいいらしい)事前に何件か発表のキャンセルがあったそうで、なにかネタがあれば発表で…

下北沢うしとらに行ってきた

今日は中学高校時代、将棋部の先輩である武者さんが結婚したというので結婚式に。ちょうど帰国のタイミングが合ってよかった。よくよく考えると、アメリカをメインに生活したら、こういう集まりへの不義理が増えるってのもあるか〜。結婚式の受付を頼まれた…

代々木タワーで近況報告

今日から27日まで東京に帰省。なんか忙しい、というか慌ただしい。H 山と会うつもりだったが、予定が合わずキャンセル。今回はもう会えないかなぁー代ゼミに久しぶりに行って西先生にご挨拶。代ゼミに通っていたのももう10年以上前? すごく昔。駅前にビルが…

コンピュータ将棋は来年プロ4段に追いつく

情報処理学会の機関誌「情報処理」の2009年9月号の小特集「コンピュータ将棋の新しい波」がおもしろい。機械学習に基づく局面評価関数のパラメータ(重み)調整を取り入れた Bonanza が話題をさらったのは記憶に新しいが、今年の世界コンピュータ将棋選手権で…

生駒生活もいいものだ

授業料免除の申請書類に住民票が増えていたので、生駒市役所まで行ってくる。所得証明は前期の申請のときに後期分までもらっていたのだが……。ついでに銀行に寄ったりクリーニング店に寄ったり郵便局に寄ったり、雑用を済ませる。9月18日には東京に行くので、…

研究室に久しぶりに来ました

3ヶ月ぶりに松本研に。アメリカから絵はがきを出したのだが、ちょっと出すタイミングが遅かったせいか、ほとんど同時に到着してしまったらしい(汗)国際会議の出張費申請など。ホテル代と旅費合わせると30万以上(立て替え払いしている)なのでかなり大きい。イ…

3ヶ月ぶりの奈良!

10時間のフライトを経て帰ってきた。8月に乗った成田行きは日本人ほとんどいなかったけど、今回は日本人ばかり。大学生率も高い。夏休み終わって帰ってきたのかな? しかし10時間乗るのは疲れるわ〜。日本とアメリカ行ったり来たりする仕事でも、自分的には2…

I left my heart in San Francisco

そしてとうとう最後の日。朝荷造りと着替えをしていたら、「最後の日に食べるものなさそうだったから、作ってあげたわ」と Laura がコーヒーと朝ご飯作ってくれた(コーヒーはよく入れてくれていたが朝ご飯は初めて)。一応麻婆豆腐とご飯とインスタント味噌汁…

パッキング・ハッキング・パッキング

朝 Laura に San Jose の巨大モールまで連れて行ってもらう。Abercrombie & Fitch の店が入っているので冬服(奈良は寒いのよ)を買いたかったのだが、こっちの毎日が夏休みの天気では買う気がせず、今日まで延び延びになっていたのだった。このブランド、値段…

Farewell lunch/dinner

今日はインターンシップ最終日なのでお別れランチ。kida さんが予約してくれたお店に総勢8人で。やっぱりここは居心地いいなー。もう帰らないといけないとは……土曜日は会社に来ない(来ても社員証も鍵もないのでオフィスに入れない)だろうから、ということで…

新しい iPod と iPhone OS 3.1 リリース

9月9日のイベントでなにかが発表されるかも、という下馬評が出ていたが、蓋を開けてみると iPhone OS 3.1 のリリース、iTunes のアップグレードと iPod touch と iPod shuffle のマイナーチェンジ(容量が増えたり値段が安くなったり)、あとは iPod nano にカ…

スランプから脱出するには

先月の下旬くらいから調子が悪い。体調が悪いというわけではなくて、気持ちの問題だと思うのだけど……。一言で言うと「スランプ」という感じなのだが、時間が経てば脱出することも(経験から)分かっているので、なにかきっかけがあるといいんだけどなぁ〜(日本…

Yahoo! Labs に行ってきたよ

6月から行く行くと言っていて行かなかった Yahoo! Labs にとうとう行ってきた。最初は Patrick に会いに行く予定だったが、シンガポールの学会(ACL-ICJNLP/EMNLP)で Yahoo! Labs の Huihsin (クリックスルーログを用いた研究をしている)と知り合いになったの…

そろそろ荷造りする時期

帰国まで1週間を切ったのでそろそろパッキングを始める。入れてみたら案の定入らない……。毎回海外に行くたび頼まれて買うものは邪魔(明らかに手間のほうがかかる)なので、「頼まれてももうやるまい」と思うのだが、すぐ忘れるので気軽に引き受けてしまう罠。…

お酒は控えめに?

月曜日が Labor Day で休みなので日曜日でもまったり気分。しかし仕事が終わるかどうか不安なので、ちょっと会社に行ってみたり。英語のプライベートレッスン代、小切手で払ったら銀行で拒否されたようなので、現金で払いに再度行ったり(面倒くさい)。家賃は…

Computer History Museum は一見の価値あり

土曜日は午後1時まで郵便局が開いているというので、絵はがきを出してきた。シンガポールでも出せなかったし、ロサンゼルスでも出せなかったので……。切手は$0.98らしいので、買っておけばいつでも出せるのかな?(もう出さないと思うけど)さて、せっかく外に…

通勤途中で自転車がパンク!

実は木曜の夜から火曜日まで Laura (ルームメイト)がいないので悠々自適に過ごしているのだが、今日出かけるときどうも自転車の後輪の空気が抜けていることに気づく。えーうーん、昨日調子が悪かったからバイクドクター(英語では自転車のこともバイクと言う)…

クリックスルーログの論文に関する問い合わせ

来週火曜日の午前中だけ Yahoo! Labs に遊びに行くつもりなのだが、今年 Yahoo! Labs の研究者の人たちはクリックスルーやクエリのログを使った研究を立て続けに発表しているので、(Pantel さんではない別の人から)トークを頼まれる。社内の案内少しと、(Yah…

あと7日会社に行けばインターンシップも終了

早いもので今日を入れてあと7日出社すればもう日本に帰らないといけない。あー、帰りたくないような、帰りたいのではないような(あれ? 同じ意味か ;-p)、フクザツな気分。生活・仕事の場所としてはここが好きなのだが、妻がいるのも日本だし、大学があるの…