下北沢うしとらに行ってきた

今日は中学高校時代、将棋部の先輩である武者さんが結婚したというので結婚式に。ちょうど帰国のタイミングが合ってよかった。よくよく考えると、アメリカをメインに生活したら、こういう集まりへの不義理が増えるってのもあるか〜。

結婚式の受付を頼まれたのは初めてだったので、ちょっと緊張したが、なんとかなった。会場は貸し切りで、50人くらいだけどすごくいいところだった。ホテルでやるのもよかったが、こぢんまりとしたのもいい。

自分たちの周辺は武蔵将棋部の同窓会的になっていたが、武蔵生は希少種なので、久しぶりに会うと「あー、やっぱり武蔵出身の人たちって個性的だなぁ」と実感する(笑)。あれはあれでよかったと思うが、自分に息子ができても武蔵に通わせたいかと言われると、そんなことはないな……(やはり男子校はよくないと思うし、確かに自由ではあったけど、授業もけっこう適当で、予備校に通い直さないとあれは大学入れないんでは? なぜか高い授業料はどこに消えているのやら)。

2次会は下北沢のうしとらで。前から武者さんや yoko さんのブログでときどき名前を見かけて行ってみたかったので、初めて来られてよかった。ビールも食事もおいしい! これは東京に一人暮らしで住んでたら通っちゃうかも〜。

2次会の終わる間際、武者さんと仕事(というかエンジニアとしての生き方)についていろいろと教えてもらったのだが、なにが自分の中でいちばん重要か、特に企業で働くときは社風が自分に合うか、ってのはとても大事なんだなぁ、と思った。自分は起業したいわけではないし、どちらかというと研究や教育のほうがライフワークかなと思うのだが、やっぱり雰囲気が合うか合わないかは重視したほうがいいと思った(そういう意味では NAIST の松本研や Apple 以上のところは滅多にないかな……どこも一長一短ある)。

3次会は行かず帰ってきたけど、結婚式から2次会までずっとみんな和気藹々、笑いが絶えない式でよかったな〜。武者さんの周りにはいい人が集まっているんだと思う。

おめでとうございます&末永くお幸せに!