あと7日会社に行けばインターンシップも終了

早いもので今日を入れてあと7日出社すればもう日本に帰らないといけない。あー、帰りたくないような、帰りたいのではないような(あれ? 同じ意味か ;-p)、フクザツな気分。生活・仕事の場所としてはここが好きなのだが、妻がいるのも日本だし、大学があるのも日本(来年3月卒業)だし、いずれにせよ帰らないといけないわけで……。

そういえば月曜日から新しくインターンが来たので、自分のインターンシップのプロジェクトについて話したり。秋から始まる人もいるらしい。そういえば現在住んでいる部屋のルームメイトである Laura が、9月自分が帰ったあと他に入りたい人がいたら大歓迎(できれば長期より短期のほうがいい)なので、知り合いがいたら紹介して、と言っていたので、心当たりある人は連絡くださいまし。日本人はきれい好きで親切で丁寧ですごく一緒にいてよかったよ、と言っていて、国というよりは人によるんじゃないかなあと思うのだが、確かに Alida (オーストラリアにいたとき住んでいた家の大家さん)も同じことを言っていた。日本人が気にしないところを気にする人もいるだろうし、なんとも言えないが、たぶん誉めてもらってるんだと思ったので、ありがとう!と言っておいた(笑)

そういえば Joel たちと今日はディナーに行ったのだが、彼も「ポルトガルやフランスでは自分のことを理解してくれる人はいないと思っていたけど、日本に来て初めて自分が受け入れられている場所に来たと思ったよ」と言っていた。ホテルとか旅館で椅子やテーブルクロスがきちっと整頓されているのがとてもいいらしい。確かに日本だと割とそのあたりうるさい。自分も軽井沢のペンションでベッドメイキングとかのアルバイトしたことあるので、言わんとすることは分かるのだが、自分的にはどちらかというとそこまでしなくても、とも思う……

ご飯食べてお酒飲んでいたら8時を過ぎてしまった。6月にこちらに来たばかりのころは9時過ぎまで明るかったのだが、最近は8時にはほとんど真っ暗。バスで帰ろうか、と思ったのだが、どうも夕方の時間以降は1時間に1本しかないようで、しかもちょうど出たばかりのところだったみたいで、暗い中を自転車で帰る。自転車で帰るの、悪くはないんだけど、やっぱり明るいうちに帰らないと怖いな。