代々木タワーで近況報告

今日から27日まで東京に帰省。なんか忙しい、というか慌ただしい。

H 山と会うつもりだったが、予定が合わずキャンセル。今回はもう会えないかなぁー

代ゼミに久しぶりに行って西先生にご挨拶。代ゼミに通っていたのももう10年以上前? すごく昔。駅前にビルがなくなっていて、新宿側(小田急の線路を渡ったところ。鉄緑会やひつじやがあるあたり、と言えばいいだろうか)に移動していたし、タワーがありえないくらい巨大だったのでびっくり! 名実ともに予備校時代の記憶もうあまり思い出せなくなってきた。

前挨拶に来たのは確か修士論文を書いていたときで、そのときは「自然言語処理やっているならスタンフォードはどうだ。あそこはいいぞ」と言われていて、いやー、言われたとおりシリコンバレーに行ってきたらとてもよかったですよ、と報告したら「お前はいろいろやりたがる方だし、起業する奴がスタンフォードに多いから、行ったら楽しいだろうと思ったから勧めてみた」とのこと。そうだったか……。(起業するつもりはないのだが)

さすがに自分の子どもが大学受験までは代ゼミで教えていないだろうけど、また卒業してしばらくして仕事に慣れてから報告に来たいな〜