Twitter は人と会うための GPS

実家に帰る予定があったのだが、家に誰もいないと鍵が開かないので、本郷三丁目で時間つぶし。

赤門ラーメンを食べてから東大構内のドトールでまったり(= iPhoneTwitter につないでつぶやいたりなど)していると、@kashi_pongさんや@kunishi さんとニア ミス していたようだが、ふと「小町さんですか?」と声をかけられてみると、そこにいたのは@suztomoさんであった。お会いするのは初めてだが、インターンシップのことについて話したり、情報理工の中を案内してもらったり。Twitter で居場所が分かって人が来た、というのは初めてだったので、びっくりしたがおもしろい経験であった。

そうこうして用事も済んだので帰ろうとすると、今度は偶然本郷にいるという @kddoing さんから(Twitter に)連絡が来る。すでに大江戸線のホームに降りていたのだが、今日は Twitter で人に会う日なのかなと観念し、改札から出してもらって待っていると、@naoya_t さんも本郷に来てくれるということなので、3人で会ってみたり。

ちなみに kddoing さん は相談員時代からの付き合いであり、自分の結婚式でも夫婦共通の友人ということでスピーチしてもらったくらいなのだが、@suztomo さんと @naoya_t さんは Twitter ではフォローしたりされたりしているものの、お会いするのは初めて。

@naoya_t さんとは自然言語処理機械学習の出口産業についてお話したり、有意義であった。生駒にも住んでらしたことがある(生駒読書会という名前の勉強会を開催)ので、ローカルトークで盛り上がったり(笑)

Twitter ってこれがベストの形だとは全然思えないのだが、使っているとときどき嬉しいことがあったり、勉強になることがあったり、「面倒くさそう」と思う人に「使ったらいいよ」と勧めるつもりは全くないのだが、使ったら使ったで「使っててよかったな」と思うことは(他の媒体に比べると)多いような気がする。とりあえず数十-100人くらいフォローしないとおもしろさが分からないのだが、数十人フォローするのがまず大変(誰をフォローすればいいのか分からない。基本的に知らない人でも勝手にフォローしまくっていいのだが)なので、そこを超えられるかどうかかなぁ〜