新しい iPod と iPhone OS 3.1 リリース

9月9日のイベントでなにかが発表されるかも、という下馬評が出ていたが、蓋を開けてみると iPhone OS 3.1 のリリース、iTunes のアップグレードと iPod touchiPod shuffle のマイナーチェンジ(容量が増えたり値段が安くなったり)、あとは iPod nano にカメラがついた、と。

日本に帰ってからも運動続けようと思うので、iPod nano 注文してみた(万歩計機能が使える)。郵送を頼んだら、そういえばカンパニーストアで買えばいいじゃん(iPod nano は単価が安いので、カンパニーストアで買っても絶対額はそんなに変わらない)、と気がついてキャンセルしようとしたのだが、すでに発送準備に入ってしまったのでキャンセルできない模様。あとはこれが出発までに届けばいいのだが……。

あと自分の持っている iPhone は 3GS じゃなくて 3G なので、動画撮れるのもちょっとだけ嬉しい。しかし iPod touch/iPhone と違って文字入力できないしブラウザもないので、動画管理するのは Mac/Windows 必要ってことかな? 撮ったその場で YouTube に上げるとか、ストリーミングするとか、そういうのはできないのかなぁ(無理だろうけど)

FM ラジオが聴けるようになった、ってのは、中学-高校とラジオけっこう聞いていた自分としてはちょっと嬉しい(とはいえ Podcast によって既存のラジオは息絶え絶えだろうが……)。代学生のころはラジオ局か新聞社(つまりマスコミ?)に就職したかったのだが、思えば遠くへ来たもんだ〜 いまは全く興味ない……。

そういえば iPhone OS 3.1 にアップグレードしたらやたら動作が快適になった。更新するたびに使いやすくなっていて、すばらしい。地味だが個人的にはこれが一番ヒットだった。