気持ちはまだまだ若手の会

情報科学若手の会 2009にお邪魔してくる。情報科学若手の会的には若手は2^5歳までだと聞いたので、これで最後になるかな、と……。(話によると自分で若手だと思えば何歳でもいいらしい)

事前に何件か発表のキャンセルがあったそうで、なにかネタがあれば発表できませんか、と打診されたのだが、今年は新しい研究ネタがあるわけでなし、あったとしても1時間発表できるだけの準備も厳しいし、申し訳なく思いつつ、お断りする。代わりに夜の飛び込みセッションで「海外インターンシップのすすめ」という題で20分くらい話してみたり。

http://farm4.static.flickr.com/3509/3939808150_94915fa7e9.jpg

今年の若手の会は発表がいろいろためになった。やっぱり少し分野外(情報系という意味では共通しているが)の人と会うと刺激になる。shinh さんと話していて、昨日武者さんが言っていたことについて腑に落ちたり。

20人くらいの参加者、全然帰りそうになかったので、もう年の自分は午前2時半に離脱したのだが、もっと後までみなさん残っていたらしい……。気持ちは若手でも体力は持ちませんね〜

http://farm4.static.flickr.com/3500/3939031297_d61d516bca.jpg