研究室に久しぶりに来ました

3ヶ月ぶりに松本研に。アメリカから絵はがきを出したのだが、ちょっと出すタイミングが遅かったせいか、ほとんど同時に到着してしまったらしい(汗)

国際会議の出張費申請など。ホテル代と旅費合わせると30万以上(立て替え払いしている)なのでかなり大きい。

インターンシップ直前に受けた TOEIC の結果が帰ってきていた。リスニング465点、リーディング485点で合計950点。前回は945点だったし、950点前後でこれ以上上がらないのかなぁ。いつもリスニングが足を引っ張るのだが、今回3ヶ月行って大分聞き取れるようになった気がするから、次受けたら980点くらい行くといいな。そういえば最近音が大きくないと話が聞き取れなくなってきたのだが、年だろうか……(カフェテリアで話したりするときも、手を耳に当てないと聞き取れないことがしばしば)

午後おみやげを渡したりしながらアメリカ生活について話したりしつつ、D3 の4人(@yotarow @shichiseki @mizukirc と自分)でご飯を食べに行く。久しぶり。修士のころはよく他研究室の人たちと食べたり飲んだりしていたのだが、博士になってから全然ないなー。来年3月で全員また散り散りになるだろうし、12月の公聴会のあとにでも忘年会したいね。