2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

USB メモリから Ubuntu Linux をインストールする

最近 Linux をインストールするときあまりはまりたくないので Ubuntu を使っているのだが、CD とか DVD が使えないときはどうするんだ? と思って調べたメモ。最近は USB メモリから Linux がインストールできるらしく(常識か?)、いくつか方法があるようなの…

バーベキューの日は快晴

今年の松本研バーベキューは肉の日に。新人引率班だったので、新 M1, D1, 研究生の人たちに集まってもらって松本先生宅までぞろぞろと。新 M1 で文系出身の人、外国語学部出身の人(前スプリングセミナーに来てくれた人)がいるのは知っていたが、もう一人総合…

卒業してから時間が経つと少しずつ時の流れを感じる

昼車検が終わって車が戻ってきたので少し出かける。帰ってきて機械学習の談話会。略して意味談話。夜 takahi-i さんが久しぶりに松本研に来ていたので、takahi-i さんの論文を見て NAIST 松本研に来ることを決めたという id:smly さんをゲストに、takahi-i …

検索エンジンの研究開発に必要なのはネットへの愛

ふと百度(バイドゥ)の採用ページを見ていたらリサーチ&ディベロップメント職の採用ページが増えていた。4月から働き始めた萩原さんもバイドゥ(百度)での1週目-学生のうちにベンチャー的雰囲気を味わっておくべきというエントリでバイドゥエンジニアの楽…

シンガポールと日本の時差は1時間

午前中は天気が荒れていたが、少し仮眠を取っている間に止んだようだ。日付が変わるくらいに論文提出完了。シンガポールと日本の時差は1時間なので、〆切は26日24:59だった(シンガポール時間的には23:59)。オーストラリアも日本との時差がほとんどないので、…

ウェブ系の研究をするなら Microsoft に行くべき

SIGIR 2009 の採択論文が発表されていたようだ。SIGIR というのは情報検索に関する世界で一番権威ある国際会議で、情報系の国際会議ランキングでもトップ10にランクインしている。その採択数が一番多いのは Microsoft、二番目が Yahoo! 次いで Google (でも3…

国内国外飛び回る人は書類をスキャンしておくとよい

J1 ビザ(交換留学とか研究訪問とかインターンシップのためのビザ)の手続き、さすがに出発まで1ヶ月を切ろうとしているのに全く連絡がないのはおかしい(前回 Microsoft に行ったときも書類が遅れて出発が1ヶ月延びた)と確認したら、案の定手続きが止まってい…

留年する人の友だちは留年する人

火曜日に引き続き少し早めに抜けさせてもらって企業見学。英語ばかり書いていると、消耗してしまうので……。今日お邪魔したのもいま伸び盛りですごく勢いがある会社で、人材募集にも積極的だし、博士まで来た人間としては、実際どういうところに研究って役に…

六本木価格のお昼ご飯と希望の年収の関係

新人研修中の人を交えてミッドタウン内でご飯。しかし高いな〜 みんなどうしているんだろう? なにかと東京暮らしは入り用なもので、今日「東京と奈良は家賃と食費等生活費を考えると自分の試算では150万円違うので、東京で働くのであれば奈良でポスドクする…

超大規模なウェブデータを使った研究をするための方法

ちょっと仕事を早めに抜けさせてもらって企業見学。先日の Key-Value Store 勉強会で名刺を交換しただけなのに、非常に丁寧に応対してくださって大変ありがたい。うーむ、日本で超大規模な Web のデータを使って(自由に論文が書けるという意味での)研究がで…

チキンライスを食べてシンガポールに行った気分になる

今年の ACL-IJCNLP の accepted papers が発表になった(ちなみに松本研で IJCNLP のことが IJC と略されたりするのだが、IJCAI に失礼なので止めた方がいいと思う……)が、今回も自分は不戦敗(まだ1回も ACL に出したことがない)だったので、みんな通ってすご…

一足お先に結婚記念日

去年結婚式は東京會舘で挙げたのだが、3月になって「結婚一周年記念をお祝いしませんか」とレストランの無料招待券が入っていたので、夫婦で行ってくる(4月はたぶんこのタイミングでしか時間がないし)。東京會舘は来てくれた人ご飯がおいしくてよかったと好…

再帰の概念は自明ではない

車も車検のために召し上げられてしまった(どうせ日曜から土曜まで東京に行くので代車は頼まなかった)ので、研究室に行って NL 研の原稿を書いたりなどする。22日〆切なので、ちょっと焦った方がいいのかもしれないが……。その傍ら新 M1 の人が「アルゴリズム…

理系バカにつける薬

久しぶりに理系・文系話を蒸し返してみようかと思い理系バカと文系バカ (PHP新書)作者: 竹内薫,嵯峨野功一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (61件) を見るを紹介しよう。かなりタイ…

お昼はきのこづくし

お昼はきのこのフルコースを食べに行く。研究所の方からお仕事の話を伺ったりなど。きのこがおいしかった。また来てみたい……。

喉がまた痛い

一昨日くらいからまた喉が痛い。思い当たる節はあって、数ヶ月不在にしていたので冷蔵庫を空にして電源を抜いていたのだが、冷凍庫の中を確認しようと思って開けたらなぜか保冷剤の一つにカビが生えていて即座に捨てたのだが、そのとき悪い空気を吸い込んだ…

2009年度はじめての研究会

今日は研究室で年度初の全体研究会。NAIST の情報科学研究科では入学後に研究室の配属希望を出し、4月中旬-下旬に配属先が決まるのだが、もう昨日だか一昨日だかに配属希望をみんな出したらしく、今日は松本研を希望した人全員来ることになっている日なので…

研究室の年報の厚さでその年度の活発度が分かる

研究室では毎年1回1月1日から12月31日までに研究室のメンバーが書いた論文をまとめた年報を出しているのだが、それの名前が Lingua というもので、毎年途切れず発行して、もう10冊以上刊行されているようだ。厚さを見るだけでも「この年はみんな活発だったん…

イスラエルからの留学生との再会

今日は我々の同期であった natali-a さんが新婚旅行で松本研に来るということで、ちょっとした談話会。eric-n さんの話では、自分が結婚したことは知らなかったそうで、初めて聞いたときはびっくりしていたそうだ(とはいえ、こっちも彼女が結婚したと聞いて…

iPhone 3G を買うなら端末代は一括で払わないと損

先日 iPhone を買ってみた。iPhone for everybody とか言って「実質0円」だからお得だ、と言いたいようだが、詐欺広告に近いので、注意したほうがいい。最近 emobile で「Eee PC が無料ですよ」というのと同じような感じだが、emobile の抱き合わせ販売もポ…

自然言語処理における半教師あり学習のテキスト

最近移動続きであまり研究に時間は割けないのだが、本は読めるということで本を2冊、サーベイ的な記事を3本(うち2本はチュートリアルスライドつき)を紹介する。まずSemisupervised Learning for Computational Linguistics (Chapman & Hall/CRC Computer Sci…

羽田空港で右往左往

帰りもスターフライヤーにしてみたのだが、離陸1時間以上前に着いて余裕のつもりでご飯食べたりしていて、30分前に「じゃあそろそろ行くか」と思ってカウンターに行ったら、自動チェックインマシンが「第二ターミナルへ行ってください」と言っている……なんで…

奈良も好きだけど厚木も好きかも

所用で厚木まで。昨日は実家に泊まったので、田無-西武新宿-(徒歩)-小田急新宿-本厚木という感じなのだが、小田急部分が長い。実家から新宿まで急行に乗れば25分なのだが、新宿から厚木までが急行で50分くらいかかる。新宿から所沢まで行っても40分程度なの…

はてなユーザは Twitter と Ust と Google Reader で情報収集する

はてなの副社長さんからメールいただいて、マイクロソフト日本本社で他のはてなユーザの3人と一緒に談話会。他の方々はちなみに id:kagamihoge さん(マイクロソフト本社でのグループインタビューに行ってきた)と id:w84_yuto さん、id:yuzuhara さん。テーマ…

スターフライヤー(関西線)の質の落ち方に愕然

結局就職活動用のスライドが準備できなかったり、研究室紹介のポスターが準備できなかったり、学振海外渡航用の書類が準備できなかったりしていたので、徹夜でそれらを全部片付ける。なんとか朝型に全部終わる。全然眠くならなかったし、まだまだ若いじゃん…

Facebook で Happy birthday!

今日が誕生日でした。グリーティングくれたみなさんどうもありがとうございました。一番多かったのは Facebook 経由で、というもので、OpenPNE とか GREE とか Mixi でも出ているはずだけど、自分もああいうサービスで「○○さんは今日誕生日です!」と言われ…

書類書きに追われて一日が終わってしまった。

授業料免除の書類と学振の書類を書くだけで1日が終わる。あー…。授業料免除の書類は明日が〆切で、学振の書類は、在学届の提出が10日〆切で、それに合わせて全部だそうと思うと(8日から10日まで東京に来る自分的には)明日が〆切になるので、いずれにせよ今日…

世の中には2つの種類の形容詞しかない。それは good と bad だ。

研究室に新しく来た中国人の留学生(修士1年)の人と話す。名大の外山研究室の出身だそうで、前萩原さんがよろしくと言っていた人のようだ。あと、パキスタンからの留学生(研究生)の人と少し話す。日本語かなり流暢なのだが、漢字が難しいらしい。雑談していて…

奈良の桜は今週が見ごろ

実家を朝出て奈良に帰ってくる。次また水曜日に就職活動(面接)で東京に来ないといけないし、ちょっと往復が多いと堪える。奈良に着いたらまだ桜がこれからという様子で、少し東京より寒いのかもしれない。夜寝るときも寒かったし。夕方は近大の山本先生宅に …

ジンギスカンとお花見

今日の日記は備忘録的に。午前中弟とその彼女が六本木まで出てきてくれたので、4人でお茶しつつ昼ご飯食べつつ雑多な話を。元気でやっているようだ。昼過ぎに弟たちと別れ、1時間ほど遅れて相談員 OB 会「無反省会」に参加。今回はジンギスカン食べ放題とい…