奈良の桜は今週が見ごろ

実家を朝出て奈良に帰ってくる。次また水曜日に就職活動(面接)で東京に来ないといけないし、ちょっと往復が多いと堪える。

奈良に着いたらまだ桜がこれからという様子で、少し東京より寒いのかもしれない。夜寝るときも寒かったし。

夕方は近大の山本先生宅に shota-t さんとお招きに与り、家族の食卓(+ 食後のゲーム?)に混ぜてもらう。和気藹々、というかみんな仲がいい。山本先生が毎日子どもたちのお弁当と夕ご飯作ってらっしゃる(すごいなー。自分は段々作る頻度が下がってきて、2-3週間に1回くらいしか作ってあげてなかったが……)そうだが、自分も大学教員になったらそういう時間取れるんだろうか? 妻が最近よく「お給料少なくてもいいから忙しくない仕事がいいよ」と言っていて、自分もそれはもっともだと思う。自分たちもああなりたいなぁ。