イスラエルからの留学生との再会

今日は我々の同期であった natali-a さんが新婚旅行で松本研に来るということで、ちょっとした談話会。eric-n さんの話では、自分が結婚したことは知らなかったそうで、初めて聞いたときはびっくりしていたそうだ(とはいえ、こっちも彼女が結婚したと聞いてびっくりしたけど)。

「新婚旅行どこに行った?」と訊かれ、西表島に4日くらい、と答えると、「それはかわいそう! でも学生でまだよかったね!」と言われる(笑) 彼女たちは3週間有給を使って旅行しているらしい。確かに遠くまで出かけて長く新婚旅行するのもありかなー(でも学生同士だと先立つものがないので長々とは行かれない……)

彼女の同期で今も研究室にいるのは jessic-r さん、yotaro-w くん、manab-ki くんと自分の4人で、jessic-r さんは用事があったので日本人学生3人並んでいたところに「一番卒業に近いのはだれ?」と訊かれてなかなか答えにくかった……。自分も論文誌そろそろもっと出さないといけない……。

彼女は修士入学と卒業、そして博士後期課程への進学が同じなのだが、自分が D1 のとき Microsoft Research にインターンシップに行っている間に就職が決まって帰国してしまったので、ちゃんとしたお別れも言えなかったので、再会できてよかった。お互い次会うときに結婚しているとは思っていなかったなぁ ;-) またどこかで会いましょう!