チキンライスを食べてシンガポールに行った気分になる

今年の ACL-IJCNLP の accepted papers が発表になった(ちなみに松本研で IJCNLP のことが IJC と略されたりするのだが、IJCAI に失礼なので止めた方がいいと思う……)が、今回も自分は不戦敗(まだ1回も ACL に出したことがない)だったので、みんな通ってすごいなぁ、と思った。松本研からは katsumasa-y くん、kazuo-h さん、ryu-i さん、あと OB では daiti-m さん。katsumasa-y くんの話では EACL で落とされたので奮起したのがよかったそうだ。確かに落とされると論文のクオリティは上がると思う(精神的にはつらいけど)。自分も最近ネタ投稿していないので、ブログばかり書いていないで論文書こうっと。

そういうわけで、この1週間は赤坂に暮らしているのでシンガポール海南鶏飯 赤坂店に行ってみた。赤坂サカスの中のお店なのだが、サカスはB1→1F→2Fと明らかに飲食店の雰囲気と価格が違うような気がするので、自分たちなんかはB1が一番居心地がいい。チキンライスおいしい。シンガポールで食べたいのう。

ちなみにNAACL-HLT 2009 の accepted papers も出たようで、みなさんがんばってらっしゃるなぁ、と思ったり。今年も論文読み会やりたいのだが、これらの国際会議の論文が公開されるころ研究室にいないのが残念。松本研の方々、ぜひ読み会開催してくださいませ〜