Facebook で Happy birthday!

今日が誕生日でした。グリーティングくれたみなさんどうもありがとうございました。

一番多かったのは Facebook 経由で、というもので、OpenPNE とか GREE とか Mixi でも出ているはずだけど、自分もああいうサービスで「○○さんは今日誕生日です!」と言われてなにかしようと思ったことはあまりないし、むしろ忘れていると困るからお祝いしてあげたい人の誕生日は分からなかったりして(というかそういう人は当日に誕生日であることが分かってもすでに手遅れであることも多い)、これは使う人のメンタリティが違うのかなぁ、と思った。日本人はそもそもそんなに誕生日をお祝いする習慣がない、ということかな。昔は数え年だったから誕生日にあまり意味はなく、正月に全員一斉に年を取るから逆に正月が今より重要な意味を持っていた、とかいう話は聞いたことがあるが……

jordi-p さんに「なんでこんなところにいるの?スペインでは誕生日の人は絶対働かないよ!」と言われたのだが、今日は明日の準備とか金曜日の準備とかいろいろあって、それに加えて定額給付金の手続きをしたり、松本先生から学振の書類にコメントもらったり、今週は平日2日しか奈良にいないので、やることが溜まりすぎていたのであった。

さて4月2日から5日間ほど進路希望状況調査をしていたのだが、誕生日でクローズすることにしていたので結果発表。


やたら巨大になってしまったが、まあいいか(笑)

NTT と Google は「たぶんこれがみんなの投票するトップだろう」と思って自分で勝手に入れたものなので、集計からマイナスしておくと、前者は72票、後者は67票得票したことになる。みなさん投票どうもありがとうございました。

どこに就職するか予想ランキングは

  1. NTT (17票)
  2. Yahoo! (15票)
  3. Google (14票)

どこに就職してほしいか希望ランキングは

  1. Google (17票)
  2. Apple (15票)
  3. Yahoo!, NTT (それぞれ11票で同率3位)

であった。予想に関してはみなさん鋭い(笑) どこに就職してほしいか見ると、確かに条件によっては Google とか Apple のほうがいいだろうなー、と思ったりもして、個人的には上記の得票数を合計した企業の順に、行ったら自分も周囲も幸せになれるんじゃないかと思っていたので、合算したランキングを作ってみると、

  1. Google (31票)
  2. NTT (28票)
  3. Yahoo! (26票)

と、これまた非常にピンポイントなランキングである ;-) たぶん今月中にほとんどの企業の結果が出ると思うのだが、どうするのがいいのか悩ましい。D3 の他の人の就職活動状況を聞くと、みんな悲喜こもごもだなぁと思ったりもするし、あまり贅沢言っていてはいけないのかなというのはひしひしと感じる。はてさて……

非常に参考になりました。どうもありがとうございます。>投票してくださったみなさま