iPhone 3G を買うなら端末代は一括で払わないと損

先日 iPhone を買ってみた。iPhone for everybody とか言って「実質0円」だからお得だ、と言いたいようだが、詐欺広告に近いので、注意したほうがいい。最近 emobile で「Eee PC が無料ですよ」というのと同じような感じだが、emobile の抱き合わせ販売もポイントがつかないことを考えると、一括払いにしないと損である。

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/img/h1_iphone3g.jpg

iPhone 販売にせよ emobile 抱き合わせ販売にせよ、実態は単に本体代金が24回払いのローン組まされる(一応金利はタダなので、そこだけは得していると考えることもできるが……)だけで、特に後者に至ってはそもそも Eee PC (とか VAIO type P とかなんでもいいのだが)がほしくない人は「無料ならもらってもいいかな」と思ってよろよろと申し込んでしまいそうだが、申し込まなければ月々の支払いは数千円安くなるし、本当にミニノートがほしいのであれば、量販店ならポイントがつくので一括払いで買った方がいいと思う。

自分も前回はそれを知って emobile 単体で購入したし、今回もビックカメラの人に確認したら「単に24回のローンになるだけです」「分割払いだと本体のポイントはおつけできません」ということだったので、一括払いを選択。ポイントも(10%と渋いが)4,000ポイントもらえた。2年ではさすがに40,000円の品物に4,000円の金利は(年利5%で預けられないかぎり)つかないので、分割払いで購入するのは明らかに損である。

そういう話はさておき、数日 iPhone 触ってみた感想としては、これはおもしろすぎる。むしろ iPod touch でもかなり楽しめるんじゃないか、と思ったくらい。(iPod touchiPhone と比べるとカメラがないとか無線でしかつなげないとかマイナスに見えるが、競合するのは Nintendo DS とか PSP だと思うので、それと比べるとそんな悪くないんじゃないかな?)

一つ挙げるなら、App Store で小さいアプリケーションがいろいろダウンロードできるのがいい。iTunes Store から始まったのかもしれないが、Apple はこういうダウンロードものにお金を払うことへの抵抗をなくしたという意味で、この業界で非常に大きな功績があると思う。これはみなさん使ってみるべきではないかと思う。東京と違って奈良だったら使い途がないのでは?と言っていた自分の不明を恥じるくらい。

iPhoneアメリカでは非常に流行っているのに日本では流行っていないのはなんで、という話は聞くのだが、自分も iPhone がほしくなったきっかけはテレビでいつも CM が流れているからであり、思うに、テレビを見ている人はそんな iPhone 触って狂喜する人じゃないだろうし、iPhone でウホウホ言うような人は SMAP×SMAP とかテレビ見ていたりしないだろうし、なんか売り方を間違えているような……?

他にもキャリアが Softbank だから信用できないとか、日本語は入力しにくいんじゃとか、赤外線もおサイフケータイもないのはちょっと、とか否定的な理由はたくさんあるだろうが、この端末は「携帯電話」というよりは「持ち運べる Mac」と言ったほうがいいんだろうなぁ。Unix とか Mac と同じで、使う姿がイメージできないと「なんかあまりよさがわからない」という感じだが、ありえないくらい便利に使いこなしている人を見ると「これは便利すぎる」と入信してしまう、そんな感じ。

Appleが打つべき次の一手として重要なのは iTunes Store、iPhone 向けアプリ開発者、MacBook という3つという話も参考になる。

一応「ただとも」チケットがあるので、NAISTiPhone を買いたくなった人がいたら連絡ください(笑)

(追記) はてなブックマークのコメントでも指摘がありましたが、一括で払っても2年縛りがあるものの、「月々割」は適用されます(そのため、8万円ではなく4万円で購入できる)。なので、分割払い・一括払いにかかわらず支払総額は前と比べると安くなっています。というわけで、そんなに細かい差が気にならない人は、分割払いであっても一括払いであっても(2年以上使い続ける人にとっては)お得であることに変わりはないので、気にせず購入に踏み切ってください!!