羽田空港で右往左往

帰りもスターフライヤーにしてみたのだが、離陸1時間以上前に着いて余裕のつもりでご飯食べたりしていて、30分前に「じゃあそろそろ行くか」と思ってカウンターに行ったら、自動チェックインマシンが「第二ターミナルへ行ってください」と言っている……なんですと?

係の人に訊いてみたら、どうも去年の11月から関西線だけターミナルが変わったらしく、第二ターミナルへ行かないといけなかったらしい……。電車でアナウンスもしているとのことだが、聞いたかなぁ? 係の人が車で送ってくれることになって一安心。実はアナウンスも徹底されていないのでよくあることらしい。ただ待てども待てども車は来ないし、なんだかあやしい雰囲気に……

そして手荷物検査場に行くとゲートが閉まっていたりチケットが無効になっていたり、いろいろと困ったことに。係のおねえさんが「この人はわたしが一緒に入るので通っていいですか」と言っても検査官の人は通してくれないので、5分くらい押し問答してなんとか入れる。バスまでダッシュして滑り込んだが、結局離陸を10分くらい離陸を遅れさせてしまったようだ。関空に着いたときは遅れを取り戻して予定時刻になったようだが、申し訳ない。

懲りたので次からはまたおとなしく新幹線を使おう……