バーベキューの日は快晴

今年の松本研バーベキューは肉の日に。

新人引率班だったので、新 M1, D1, 研究生の人たちに集まってもらって松本先生宅までぞろぞろと。新 M1 で文系出身の人、外国語学部出身の人(前スプリングセミナーに来てくれた人)がいるのは知っていたが、もう一人総合政策学部出身の人もいるそうで、やっぱり今年の M1 の人たちはおもしろそう、と思ったり :-) ただやはり文系から来ると授業についていくのが大変だと思うので、最初のうちはがんばるしかないんじゃないかなー(情報系の人が「簡単」「つまんない」と言う中「難しい」「おもしろい」と思いつつやるのは孤独なので、同じ境遇の文系の人を見つけるのがいいと思う……)

今日は快晴だったので、みんな松本先生のお家の庭で焼いたり食べたり。今年はゆっくりできるので、最初はまったり OB の方々と歓談。焼き始めは火も安定していないので生焼けだったり焼きすぎだったり、しかもみんなが殺到するので肉を食べられても1-2切れだったりするのだが、ひとしきりみなさんのお腹が満たされると、誰も見向きもしなくなるので、一人でお皿に何杯も食べられるのであった。何年も参加していないと分からない裏技(?)だったりする(笑)

13時過ぎ開始で今年は20時近くまでやっていた。新 M1 の人たちと全然喋れなかったのが心残り……。これからまたしばらく奈良を離れるし、忘れられてしまいそうな予感。でも M1 のみなさん楽しんでもらえたようで、よかったよかった。ようこそ松本研へ〜♪