2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動もそろそろ大詰めです

けっこういろいろな人から聞かれるので(気にかけてくださってありがたいことです)、一応現状について書いておく。自分は現在のところ企業で研究者として論文が書ける場所に行きたい(やはり仕事を離れて夜なべして論文を書くのは家庭持ちにはつらいので、仕事…

最先端の実験は必然的に大規模化する

大規模テキストデータ(もう昨今 GB 単位はそんな大規模ではなく、TB 単位以上)を対象とした研究をしている自分が言うのもなんだが、そもそも自然言語処理の研究ってそんなに大規模化する必要はないし、データ量を増やしたからといってそんなに劇的に精度が変…

博士の学生のための就職活動日記

いろいろあって名大の萩原さんと夕食しつつ、就職活動について聞いたり。萩原さんは自分と志向性が似ていることもあり、同じく自然言語処理の博士後期課程の卒業生として、ちょうど1年先に就職活動をしてくれていたので、ちょくちょくお話を聞いていたのであ…

東京最後の休日は豚しゃぶで〆

東京滞在最後のゆっくりできる休日だったので、なにも予定を入れず夫婦で六本木を散策。肉の日だったので、というのはあまり関係ないが、前ランチで来たらおいしかった豚組に行ってみる。国立新美術館の入り口すぐそば。個室案内してもらったのだけど、ステ…

隠れ家・穴場的な駒場野公園でお花見

たつをさんに誘われて駒場野公園でお花見。J 社の松田さん、お名前(と武勇伝?)は前々から聞いていたが、お初にお目にかかる。なるほど、とちょっと納得(?) ゴーギャンさん、こちらもお名前はお伺いしたことがあったのだが、ご夫婦でいらしていて、ほのぼの…

自然言語処理は Python がいちばん

現在大学1年生の人で3年後には NAIST に (というか松本研に) 来たいという人から「どんなプログラミング言語やっておくといいですか」と質問されたりするのだが、なかなか答えるのは難しい。自分は Perl → Python がメインでときどき C++/C# を使ったりする…

→たたかう →かいせき くらえ!フーリエ変換!

もうあと1週間しか東京にいられない関係でちょっと立て込んでいて(あまり考えていなかったが早めにやっておかないといけないという意味でプライオリティ高い仕事があったりして)、今日の研究会には参加できなかったのだが(昨日の日記にも追記したがもう一度…

教師なし単語分割の最前線。ベイズ meets 言語モデル

今日は daiti-m さんの教師なし単語分割話と id:nokuno さんの Social IME 話を聞きに行くため、仕事を午前中で終えて一路本郷へ。第190回自然言語処理研究会(通称 NL 研、えぬえるけんと発音する)。六本木から大江戸線で麻布十番、南北線に乗り換えて東大前…

外資系企業に合う人もいれば合わない人もいると思うが、企業もいろいろじゃないかなー

外資系に対して表立って就職活動をしているわけではないのだが、なにか自分の中でしっくりこないところがあり、たまたま(2時間待たされることになった)品川の本屋で手に取った本。新幹線の中で無線 LAN が使えるようになったとアナウンスがあったが、使える…

東京にとんぼ返り

結局スライドを作る時間が取れなかったので、一睡もせずスライド作ったり……。車のエンジンがかかるかどうか不安だったが、なんとかエンジンかかってよかった。昼前には研究室に行けるかなと思っていたのだが、いろいろと長引いて結局 NAIST に着いたのは1時…

TOEFL iBT は会場を慎重に選ぶべき

妻に付き合って TOEFL iBT を受験する。昔 TOEFL は紙ベースの試験だったらしいのだが、自分が初めて受けた2002年当時はすでにコンピュータベースの試験(CBT)になっていて、最後に受けた2005年以降インターネットベースの試験(iBT)になっていたのであった。i…

三連休の最終日だということを忘れていて新幹線2時間待ち

TOEFL 試験のあと恵比寿で遅い昼食を取り、品川から帰る……つもりだったのだが、品川駅でなにやら不穏な空気を察知して胸騒ぎがする。これはもしかすると人身事故とかなにかのアクシデントで止まっているのか? と思ったが、単に三連休の最終日だったので帰る…

久しぶりに築地まで行ってきた

せっかく東京に来ているので、ということで kenji-fu くんご夫妻と東京観光。元々夫婦2組で行く予定だったが、妻が急病で寝込んでしまったので急遽自分ひとりで行くことに。築地に来たのは実はこれが2回目。1回目は、大学1年生のとき駒場で一人暮らしをして…

Apple の広告はけっこう考えられているようだ

先日『iPhone を作った会社』を読んだが、ついでに買ったもう一つの本も読んでみた。iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス (アスキー新書 048)作者: 大谷和利出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/01/10メディア: 新書購入: 2人 ク…

文3の学生は多士済々

yoko さんのお誘いで文3(仏語)16組の同窓会。場所は恵比寿。昼は茅場町のテストセンター(前来たことあるなぁと思ったら2005年に TOEFL CBT の受験で来ていた)で就職活動のため SPI 試験を受験し、日比谷線で移動。総勢10名で、男女半々。そもそも16組は男女…

デジタルネイティブ本は残念な感じ

NHK からデジタルネイティブ本(NHK スペシャルの派生本)が出ていたので読んでみた。デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)作者: 三村忠史,倉又俊夫,NHK「デジタルネイティブ」取材班出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/01…

アジアが今後も継続的に発展するというようなことはありえない

たまには毛色の違う話でも。良い経済学 悪い経済学 (日経ビジネス人文庫)作者: ポールクルーグマン出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2000/11/07メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 187回この商品を含むブログ (57件) を見るを読んだ。かなりおもしろ…

なにもかもゴージャスな山王病院に行ってきた

昨日の日記がハイジャックされたので、便宜上昨日の日記をここに……。午前中少し遅れる許可をもらって近所の耳鼻科に行ってきた。東京ミッドタウンには内科の医院があるのだが、妻の話では風邪の場合は内科は内服薬を出してくれるだけだが、耳鼻咽喉科に行っ…

(ここから妻の口述筆記)

昨日何だったっけ。。。ヴォイス見たんだよね。尊厳死だよね(←夫註: ネタバレ)。尊厳死といえば東海大の事件とかあったよね。なんか感動する話だったけど、臨床にいた人間としては(←夫註: 妻は看護師←妻註: いまは研究職だが心は現役)、むなしいような。。。…

日本語コーパスの公開ワークショップ

日本語コーパスの公開ワークショップの成果報告会に行ってきた(午前中は体調の様子を見ていたので、ポスターから)。いろいろ発表おもしろい。連濁の自動判別とか、アクセント推定とかの話もあれば、Yahoo! 知恵袋の公開データの分析の話(「ていうか」みたい…

風邪をこじらせた→カレーでやるきナッシング

13日の夜懇親会から帰ってきてずっと調子が悪かったのだが、夜やっぱり風邪だったようで、熱が出る(37.2度←妻曰く「それは熱とは言わない」。でも体温計コンビニで買ってきてくれたのでありがたかった。うふ)。今年引いた風邪では喉がやられた。水曜日くらい…

大規模データからの機械学習と自然言語処理への応用 - 人工知能学会基本問題研究会

人工知能学会基本問題研究会というのに参加してきた(リンク先、next.html なんて名前なので、将来的に切れると思うが……)。この研究会、毎年1月は情報処理学会の自然言語処理研究会(通称 NL 研)と共催される研究会で、自然言語処理の中でも機械学習っぽいのは…

鳥取の言語処理学会のまとめ

遅ればせながら先日の学会のフォローアップ。Yahoo! 検索スタッフブログにshimpei-m くんがブログを書いている。あまり詳細は書いていないので参考にはならないかもしれないが、鳥取の雰囲気は伝わるかな……あとは名大の萩原さんのブログ。 文字ベースの自然…

科学哲学を始めて10年目

夜学部時代の同期が4月から富士山のマスターになるというので歓送会。自分の代の科学史・科学哲学分科の同期は5人で、理1から2人、理2から2人、そして文3から1人(←自分)だったのだが、理2出身の彼は学部を卒業するとき雪崩の研究をしに行くために大学を移る…

プレゼンテーション資料の再利用

今回は2ヶ月の予定で東京に滞在しているのだが、学会参加のため鳥取に行って帰ってきて、ちょうど折り返し地点。あと作業できるのは実質2週間足らずなので、いろいろがんばらないとなー今週はずっとスライドを作っていたのだが、15-6枚のスライドを作るのに2…

ノー残業デー

いろいろと立て込んでいて今日は必要に迫られて残業したのだが、夜急に電気が切れてびっくりした(すぐ戻ったけど)。これまで行ったどの会社も一定時刻になると消灯するのだが、そう思うと24時間ずっと電気がついている(= 誰かはいる) NAIST の研究室ってやっ…

インタラクティブ性が高いと質が低くても満足できる: iPhone 3G の話

月曜日はテレビを観る日なのだが、SMAP×SMAP なぞ流していると、iPhone 3Gの宣伝が流れていて、けっこうアプリケーション派手でいい感じなので、ほしくなってきた。M 者さんも買ったらしいし……。というわけでiPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすア…

いっぺん神戸に住んでみたい

(高校時代からの将棋部つながりの友人であるところの) K 部夫妻がご飯に呼んでくれたので世田谷某所の K 部宅に遊びに行く。ちょっと早く着いてしまったせいか、準備がまだできていないとちょっと気を遣わせてしまったようである。申し訳ない。パーティは少…

都会に暮らす我々の食の安全と価格のトレードオフ

1年ぶりくらいに新宿を歩く。天気がよいせいか、けっこう人が多い。せっかく東京に来たので、というわけで、takahi-i さんとランチ。個室を予約してくれていたので気兼ねなくいろいろ話せてよかった(ありがとうございました!)。今度新宿で誰かと会うときは…

ANA の飛行機に乗るとき一升瓶は手荷物にしなければならない

鳥取最終日、晴れていたら観光しようと思っていたのだが、あいにく朝から雨。浦富海岸の遊覧船に乗ってみたかったのだが……。鳥取砂丘も1回くらい行きたかったのだが、これだけ降っていると行く気萎えたし、バスの時間がけっこうシビアで、行っても戻ってくる…