日本語コーパスの公開ワークショップ

日本語コーパスの公開ワークショップの成果報告会に行ってきた(午前中は体調の様子を見ていたので、ポスターから)。

いろいろ発表おもしろい。連濁の自動判別とか、アクセント推定とかの話もあれば、Yahoo! 知恵袋の公開データの分析の話(「ていうか」みたいな表現がどれくらい使われているのか定性的に評価)もあったり。国語学系の話が興味深かった。

松本先生にも年次大会ぶりにお会いしたのだが、どうも来年度は松本研を希望している学生がけっこういるそうで、現在卒業して空くことになっている席数と比べても3人分足りないらしい。「小町くん半年くらいいないんだっけ? いない人は座席シェアリングにしようか」とにこやかに言われたので、ちょっとびくびく。いや、確かにあまりいないから、席明け渡してもいいんだけど……。

国語研でアルバイトしていたときの秘書さんから「小町さん結婚おめでとうございます」と言われて、ああ、そういえば結婚しましたはがき送ったなー、と思い出したのだが「一見すごく丸くなっていて別人かと思いました」と言われてプチショック……。前川さんにも忙しい中一瞬だけ「結婚おめでとう!」と肩を叩かれて、ありがたい。もうそろそろ挙式から1年になるので、なんかちょっと新鮮だった。(結婚しましたはがきを送るのが遅かったという話はある……)

ちょっとしか参加できなかったけど有意義であった。来年もたまたま東京にいたら来てみよう。