なにもかもゴージャスな山王病院に行ってきた

昨日の日記がハイジャックされたので、便宜上昨日の日記をここに……。

午前中少し遅れる許可をもらって近所の耳鼻科に行ってきた。東京ミッドタウンには内科の医院があるのだが、妻の話では風邪の場合は内科は内服薬を出してくれるだけだが、耳鼻咽喉科に行ったら患部に直接外用薬を塗布してくれたり鼻を洗浄してくれたりして一気に治るので、耳鼻科に行った方がいいらしい。今回行って納得……。

山王病院、名前だけは自分も知っていたのだが、どういう病院か知らずに足を運んだら、入ってびっくり。入り口からこれはどこの帝国ホテルみたいな感じ(というのは言い過ぎかもしれないが)でソファーとか豪華な椅子があり、並んで待っている人なんていないでみんなくつろぎまくっている。また、六本木にあるせいか外国人が多く、患者の3人に1人くらいは外国人(か外国人の妻子)な気がする。控え室で待っていても部屋の中から聞こえるのは英語だしね……。

ほとんど待たず診察も受けられて満足だったが、どうも山王病院はバブリーなことで有名だそうで、近くに住んでいる有名人が来ることも多いらしく、看護師もここで働きたがる人気の病院だとか。これも納得……。

これで治るといいんだけどなー…