鳥取の言語処理学会のまとめ

遅ればせながら先日の学会のフォローアップ。

Yahoo! 検索スタッフブログにshimpei-m くんがブログを書いている。あまり詳細は書いていないので参考にはならないかもしれないが、鳥取の雰囲気は伝わるかな……

あとは名大の萩原さんのブログ。

おもしろかった論文とか研究とかさまざま紹介されていて、非常に参考になる。金曜日 O 野原くんにもこの一番下のエントリでも取り上げられている柴田さんの「超大規模ウェブコーパスを用いた分布類似度計算」の話を聞いて、なぜか自分は聞き逃していたので、要チェック!と思ったり。id:emiko-y さんの「専門用語の内部構造解析」は萩原さん的最優秀発表賞だそうだ :-) 自分だったら悩みつつ鍛治さんの「文脈にもとづく未知語獲得における識別モデルの適用」かなぁ〜 かな漢字変換でも未知語を獲得するのは大問題なのだが、単に高頻度の文字列を取ればいいという話ではなく、こういう機械学習的な枠組みで文脈も(!= を)見て獲得する、という話は応用範囲が広そう。

言語学寄りの発表についてはこれまであまり言及しなかったが、id:metal-heart さんが挙げられている3本の発表は自分もおもしろいと思った。(おっと、ここにも鍛治さんの名前が。) 文理融合は古くて新しい話かもしれないが、こういう形で共同作業がうまく回っているといいのかなーと思う。