就職活動もそろそろ大詰めです

けっこういろいろな人から聞かれるので(気にかけてくださってありがたいことです)、一応現状について書いておく。

自分は現在のところ企業で研究者として論文が書ける場所に行きたい(やはり仕事を離れて夜なべして論文を書くのは家庭持ちにはつらいので、仕事で時間を割いて書きたい)ので、2社を対象としてしか就職活動していない。両方だめだったら企業でも研究職でなく(自由な感じに時間が取れる)エンジニア職、研究者でも企業の研究所でなく(自分で共同研究取り付けたりできるような)大学・独立行政法人、といった感じで条件を緩め、博士後期課程の学生が就職活動をスタートする時期としては妥当な8-9月から就職活動再開するつもり。(1-2月にスタートして3-4月に試験を受けるのは博士新卒で入社したい人コース。自分も博士新卒で就職活動しているのが1社あるので、それに合わせて現在就職活動をしている)

受けている2社はどちらも行きたい理由はあるので、自分の中で拮抗していたのだが、いずれもほぼ最終面接くらいまで来ているので、そろそろ決まるかなぁと思っていたところ。

こういうのって採用する方もされる方もお互い納得感ある感じでうまくいくといいと思うのだけど……