三連休の最終日だということを忘れていて新幹線2時間待ち

TOEFL 試験のあと恵比寿で遅い昼食を取り、品川から帰る……つもりだったのだが、品川駅でなにやら不穏な空気を察知して胸騒ぎがする。これはもしかすると人身事故とかなにかのアクシデントで止まっているのか? と思ったが、単に三連休の最終日だったので帰る人が大量にいただけのようだ。

とはいえ、午後4時半についたのにディスプレイに出ているのぞみ・ひかりは全部空席なし。グリーン席は空席があるようなので、エクスプレス予約のグリーン特典(エクスプレス会員になっていると乗車の度にポイントがつく)で入れられるかと思ってトライしてみたのだが、どうもなにを入れても満席と出る。どうもグリーン特典のために確保されている座席が決まっているようで、あっさり満席になっているようである。そんな殺生な……

試行錯誤の末午後6時40分の便が奇跡的に取れたので(とはいえ当然のことながら3列シートの真ん中の席)、文句を言えるわけもなくそれで帰ってくる。待合室も人だらけだったし、疲労困憊。N700 系なので無線 LAN が使えるようになったと車内放送で繰り返していたが、右と左を固められていたら使えるものも使えない :-( おとなしく京都経由で帰ってきた。そういえば大和西大寺で乗り換えるとき尼崎行きの快速急行に乗ったが、近鉄奈良から三宮まで直通で行けるようになったのだな。学研北生駒駅まで来てタクシーに乗って帰る(最初歩くつもりだったが、雨が少し降っていたので予定変更)。それでも午後11時過ぎていて、ちょっと予想外の移動であった。

NAIST の寮は1ヶ月半ぶりで、なんか「NAIST か……なにもかも皆懐かしい……」という感じだったのだが、あまりゆっくりしている暇もない(明日はプレゼン(午前)→プレゼン(午後)→市役所(夕方)→東京(夜))。4月また帰ってきたら休めるのだろうか。休みを作って布団でごろごろしたいのだけど。とりあえず、明日大丈夫かなぁ。