文3の学生は多士済々

yoko さんのお誘いで文3(仏語)16組の同窓会。場所は恵比寿。昼は茅場町のテストセンター(前来たことあるなぁと思ったら2005年に TOEFL CBT の受験で来ていた)で就職活動のため SPI 試験を受験し、日比谷線で移動。総勢10名で、男女半々。そもそも16組は男女の割合も半々くらいかと思っていたのだが、どうも男18人女10人合計28人だったそうだ。あれ、そんな男多かったっけか……。

卒業以来、というか1年生(の前期)以来会うような人も多々いたわけだが、けっこうおもしろかった。(一部の人は結婚式の2次会で会ったり、プチ同窓会的なもので会ったりしているのだが) 文3というのはほぼ文学部と教育学部に行く人たちの集まりなのだが、蓋を開けてみると税理士とか会計士とかいう職業を選択した人も多かったりして(ロースクールに入り直す人も)、やっぱり大学受験の段階でやりたいこと重視で文3に決めても、実際仕事しようとなるとそんな世の中に必要とされている知識が得られるわけでもないので、もう一度巻き直す必要があるのかなーと思った。(大学院に進む人もほんの一握りだし)

現在自分がなにをやっているのか説明するのは一苦労なのだが、今日通じやすかったキーワードは「機械翻訳」と「検索エンジン」かな。大学に入学したときはここまで web 検索が一般的になるとは思っていなかったが、10年経ってすっかり普及していることにびっくり。とはいえ機械翻訳(特に統計翻訳)はまだ残念な感じではあるが……。

やっぱりそれでも10年前に文3で学ぼうと思って入学した人たちなので、自由な感じなところがそれぞれ全く変わっていなくて、みんな好きだな〜。男女仲が非常によかったのも今でも変わっていないし、これは大学行ってよかったと今になって思う(中高と男子校だったしね!)。

また花見でも花火大会でも機会を見つけてプチ同窓会開きましょう〜。