高の原サティ

noah-e さんが奨学金の申請の小論文を手伝ってほしいというので、お昼くらいから見てあげる。彼には英語の論文のチェックをしてもらったりするので、日本語の論文を書く必要があったらチェックするよ、というふうに伝えていたのであった(前回見てあげた奨学金は通ったらしいのだが、博士に進学するのでもう一度申請しないといけないらしい)。

夕方買い物に一度抜けて5時半にまた戻ってきて続き。助詞を抜かしたり違う助詞をつけたりする間違いが多い。これは日本人の英語でも前置詞を抜かしたり違う前置詞を使ったりするのと同じだろうな。話し言葉だと格助詞がなくても分かるが、書き言葉だとあまり省略できないので間違いになってしまうのだろう。格助詞の誤り訂正とか適切な前置詞の推測とかするだけでもかなり喜んでもらえそうだが……

NAIST から歩いていける郵便局は4時までで閉まってしまうのだが、車で20分くらいで行ける学園前の郵便局は8時まで開いているようで、7時20分くらいに小論文を印刷して、もう行けそうだ、と準備していたら、どうも松本先生の推薦状がまだらしい……。松本先生が noah-e さんに渡したのが7時40分で、これはもう間に合わないだろうな、と思って行きがかり上新大宮の奈良中央郵便局(24時間開いている)まで送ってあげることに。

実は夜8時に高の原で待ち合わせの約束をしていたので、そちらを待たせて行ったのだが、郵便局に着いたら「写真忘れました」と言われたのでどうしようかと一瞬悩んだのだが、「でも自業自得だからコマチさんは約束に行ってあげてください。このあたりは前2年間住んでいたので自分で帰れます」と言ってくれたので、申し訳ないが高の原に向かわせてもらう。

約束の時間には1時間弱遅れてしまったが、無事合流できた。高の原サティをふらふらしていると ryu-i さんたちに遭遇……。京都でいまお寺のライトアップをしていて紅葉がきれいだという話を聞く。明日奈良公園の紅葉を見ようかと思っていたが、京都でもいいかな。