休日の勉強会

夕方は昨日情報検索勉強会ができなかったので振り替え勉強会。今日は

  • Evaluation in information retrieval
  • Relevance feedback & query expansion
  • XML retrieval

の3章。量も短いしいまいちな内容であった。次回に期待。

そのあとノート PC の色の話になったが、junta-m くんは「黒(= MacBook)はださい、銀がかっこいい」で自分は「銀(= MacBook Pro, Let's note などなど)はださい、黒がかっこいい」という意見なのだが、こういうのって色にポジティブ・ネガティブをつけるとどうなるんだろう……(今度 masahiko-h くんに聞いてみよう)。「高級感のある色はなにか?」みたいな。

Amex の色はグリーン→ゴールド→プラチナ→ブラック(センチュリオン)だし、ブラックが一番かっこいいと思うんだけど(自分は熱心な ThinkPad ユーザだった。というかいまも ThinkPad 使っているけど、重いので持ち運んでいない)。ちなみに好きな色は黒と緑色(端末エミュレータもいつも黒地にアイボリーの文字色、カーソルが緑になるように調整して使っている)。