終電

金曜日の話だが土曜日はこれといってなにもしなかったのでここに。

小松先生のところの勉強会に久しぶりに参加する。前回参加したのは2005年なので2年ぶり。いまは東京裁判のビデオを見ているらしい。

とはいえ時間がなくて到着したときはもう終わっていて小松先生が喋っているところだったので、結局ほとんど飲み会だけ参加した。この飲み会自体は小松先生が玉川大学から東京水産大学(現東京海洋大学)に移ったとき玉川大学でのゼミをキャンセルしたので、単位は要らないけど授業は受けたかった、という人たち(総勢20人くらい?)のために東京水産大学で開いていたもので、かれこれ7年くらいからやっているのかな? 自分は1回目から参加していると思うが、もっと知っている人が残っているかなと思ったら、初回からのメンバーは一人もいなくて、そもそも知っている人が1人しかいなかった(その彼もいま修士論文の追い込みで来るか来ないか分からない、という状況だったらしい)。

かれこれほとんど7年間途切れることなく月1で勉強会開いているというのはすごい。メンバーがいい具合に新陳代謝しているから続くのかな(今回の勉強会に参加していたのは海洋大・東大・明治の学生たちがそれぞれ数人ずつ)。

0時を過ぎるころ全員新宿ゴールデン街に行く(= 朝まで飲む)気満々だったのだが、今日は帰らないといけないので途中で抜けさせてもらう。平日だから0時過ぎてもまだ大丈夫だろう、とたかをくくっていたが、山手線外回りの終電車には乗れたものの、あっさり最寄り駅までの終電を逃していたようで、各停で行けるところまで行ってあとはタクシー。うーん、最近あまり終電使わないので感覚鈍っているらしい。