高度成長を続ける Vista

ようやく Mac Pro/MacBook/MacBook Pro が昨日から Leopard 搭載になったらしい。MacBook/MacBook Pro は機種変更もあったみたいだが、あまり変わっていない。Mac Pro の更新あるかなと思ってしばらく買うのを控えていたのだが、気にしないで買うしかないか。Microsoft Research にいたときのインターンでよく MacBook Pro 持っている人がいたのだが、「MacBook Pro は最高だよ。もちろん Mac OS X はアンインストールして Vista/Linux 入れているけど、本当に速いよ」と聞いたのだが、最速の『Vista』搭載ノートパソコンは『MacBook Pro』とかいう記事もあるように、実際速いらしい(「搭載」ではないと思うが)。ただマウスのボタン1つってのは慣れればどうってことないのだけど、Windows に慣れた人が使うには大変な気がする。

ちなみに Vista というのは「展望」を意味する単語らしいのだけど、他の意味としては最近の新興工業国を指すらしい。NIES(Newly Industrializing Economies)って言葉は小学校か中学校で聞いたことがあるかもしれないが、アジアでは韓国、台湾、香港、シンガポールあたりの70年代80年代に急成長した地域のことを指し、最近では BRICs (ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字)が台頭しているとここ10年くらい聞くのだが、Vista はそれに次いで成長著しい新興国(ベトナム(Vietnam)、インドネシア南アフリカ(South Africa)、トルコ、アルゼンチン)の頭文字を取ったものだそうだ。よく考えつくものだ。