おみやげ

東京から研究室におみやげを買って帰ったのだが、近鉄の中に忘れてきたことに気がつく。ついていない。ちなみに昨日も手みやげを持って行ったのに出すのを忘れてしまった。うわーん。

出張で出かけたときはだいたいおみやげを買って帰るのだが、電車の中に忘れたのはこれで2回目……。

帰ってきたら計算機が1台死んでいるらしい。No boot device found だって……。「OS に問題がある」って言われたので、また Gentoo のせいかとちょっと心苦しかったのだが、BIOS の POST チェックで死んでいて、SAS のコントローラがやられてしまったのではないかという感じ(Gentoo は無罪なんじゃないかと思うが、暴走の結果壊れたんだとしたら関係あるかもしれないし、なんとも言えない)。データ吸い出したりしないといけないんだろうか。

今日の情報検索勉強会は Introduction to Information Retrieval の

  • Term weighting & vector space models
  • Computing scores in a complete search system

の2つ。話自体はあまり目新しい話はない。これまでの復習+αであった。このあたりはそんなに手法が新しくなっていないのか、古い話が多かった。スライドでは GoogleBigTable についての話があるのだが、本文には書いていなかったりして、まだ書きかけなんだろうなという印象である。たぶんこの本が上梓されるころにはよくなっているんであろう。