LDAP 操作できない QNAP

今日は博士後期課程の10月入試の日なので、大学院入試委員長として出勤(といってもキャンパスの中にいればいいだけだが)。

午前中は機械翻訳グループのミーティング。

お昼には入試の結果を受け取り、1時から共同研究の内部ミーティング。やはり学位論文に関係する話題と共同研究の話題は分けた方が話しやすい。

午後は人工知能の授業。毎回授業の前に教科書を読んでいるのだが、谷口さんの教科書よくできている。

夕方は先週に引き続き、言語処理技術セミナーの打ち合わせ。一度離れていたのが戻ったのでそう思うのかもしれないが、もう自分は役割としては若手ではないのだなと……。

その後サーバ管理。新入生がそろそろ研究をスタートするので計算機の LDAP にアカウントを追加したいのだが、QNAP の LDAP がなぜか本体を再起動しないとアカウント追加ができない状態になっていたので(LDAP だけ再起動したがダメだった。ちなみにログインはできるので、LDAP の検索自体はできている)。

しかし QNAP を再起動しても全然上がって来ないので変だなと思い、頑張って画面をつないで(いつもは画面はつながっていない)見てみたら、起動の途中で止まっていたのでハードリセットかけたら復旧した。ときどきこういう状態になるのが若干恐いのだが、自分で LDAP サーバとか NFS サーバとか立てるのが面倒くさいので、妥協の産物……。