途中まで着替えていたが別行動

今日も三連休の中日だが3日連続で小金井公園のプールへ。上の子も途中まで着替えていたが、突然「行きたくない」と言い出したので下の子だけ。子どもたちと一緒でワンオペだと、どうしても下の子優先になってしまうので、上の子的にはおもしろくないようで、それなら家で YouTube 見ている方がまし、みたいな感じ。身体動かした方がいいと思うのだが、友だちとも家の中で遊ぶことが多いようなので、ヒキコモリまっしぐら。

2人だけで行くことになったのでバスタオルを忘れたことにプールまで来て気がついたので、小さいタオルで2人拭いたら厳しかった。

午後は上の子の部屋を新しく作りたいというのでお片付けコンサルの人に来てもらって話を聞いたりしたが、子どもに机を与えても、いないときはオンラインミーティングとかで使っていいかと思いきや、机を置くなら親は絶対使わない方がいい、そして完全に子どもに管理させた方がいい、ということで、そうなんだ〜、と思ったりする。今、自分の机は(在宅勤務の時間は自分が一番長いのだが)どこにもなく、本来自分の机だった場所には、上の子のガラクタ?が積まれているので……。(上の子の部屋ができたら、上の子は友だちと遊ぶときその部屋に行くだろうから、特にバッティングせずに自分も在宅で仕事ができるはず)

夕方は下の子が外に行きたいというので外に行き、ばーちゃんち行くというので行ってみたところ、プールに行ったのに昼寝もしていなかったせいか、2時間ほど昼寝をする(自分も一緒に)。プールに行くと大量を消耗するのだが、これくらい疲れさせないと夜も寝てくれないし……。