3ヶ月前に予約を入れておく

午前中は保育園の運営会議。今年度から、対面での運営会議が復活したのである。オンラインでいいのでは、とか色々意見はあるだろうが、保育園は実際に子どもたちや保育者が毎日顔を合わせているし、対面でやる意味は大いにあると思う。自分はというと、もう運営は若い人たちが出ればよいのではと思うので、保育担当であるが……。(子どもを見る人がいないと参加できないので、運営チームの子どもたちの面倒は保育者プラス他の親が見ていて、自分が参加していたときも保育園歴長い親が保育を担当していた)

お昼は帰宅して夏休みの旅行を予約しておく。下の子が生まれてから一番の遠出は2歳の誕生日のアンパンマンミュージアムなのだが、3歳までなら国内線は無料というのを一度やってみたいので……。しかし2泊3日でも、飛行機とレンタカー、宿泊費で30万円近いのだが、いつも旅行しないので、結構な出費に感じる。自分が子どものころ、旅行といえば2年に1回くらい(四国の実家に行ったり)だったのだが、確かに家族の人数が多いだけで大変。(本当は1週間くらい行きたいのだが、妻の仕事の関係で土曜日〜月曜日の2泊3日が最長)

午後は論文誌の査読。最近は投稿先も国際会議から論文誌にしている関係で、論文誌の査読も実際に自分たちが投稿する先は投稿数の3倍までは基本的に引き受けることにしていて、常に何かの査読がキューにある感じ。